星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

気温の話

今朝の軽井沢は寒かったね~。-9℃。札幌・函館よりも低い。帯広と同じくらいですね。
こっちもほぼ毎朝氷点下だけど、そこまで寒くなったことは、この冬はまだない。
(前の冬には-9℃には何度かなりました)

大寒間近ですが、昨日の朝の気温はひさびさに氷点下を脱していました。
軽井沢より4℃も高かった。
4℃違うと大きいですねぇ。とってもあったかく感じます。

暖冬とまではいかないものの、先月12月よりは平均気温がいくらか高いのは、たしか。
この冬はまだ水道の完全凍結もまぬがれているし。

が、もっとあったかいところがあります。筑波山の中腹です。
普通なら寒いはずの山のほうが平地より暖かくなるという、気温の逆転現象が起こるので。
なぜそうなるかはたぶん、このあたりが放射冷却で冷やされることと関係しているのでは?と思います。
平地のこちらとは4~7℃も違います。

なので、筑波山ではみかんも栽培されています。
福来(ふくれ)みかんという、小ミカンの一種の産地です。
もともと筑波山周辺で自生していたみかんです。
香りが高くて、七味唐辛子の材料になります。

おそらくみかん栽培の北限は北関東でしょう。
栃木県の茂木ではゆず栽培もさかんです。
道の駅もてぎのゆず塩ラーメンがおいしいです。
ここしばらく、自転車で行ってないけど。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1329-ef750ae3
該当の記事は見つかりませんでした。
