星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕暮れのランデブー

15-2-21金星・火星・二日月

夕方の西の空で、月と金星と火星がランデブーしてました。

 空はちょっぴりうす曇り気味でしたが、薄明が終わって空が暗くなってくると、なんとか見えてきました。

 二日月です。(月齢2.4) 地球照も見えています。

 金星はその真下。明るいですね。

 火星も金星の右上にかろうじて写っているのですが、わかるでしょうか。
 これでも1等級の輝きなのですが、金星が明るすぎて(-3~4等)霞んでしまってます。(^_^;) 
 肉眼で見た方が、存在ははっきりわかるかも。でも肉眼で見てもかすかです。
 
 左の筋はひこうき雲。上空では北からの気流が吹いていたみたいです。北から南へかなり速く流れていました。

 南の空に目を向ければ、オリオンのリゲルとベテルギウス。
 そしてシリウスが輝いていました。でもいまは金星のほうが明るいな。

 東には木星も昇ってきていました。-2等級で、これも明るいです。いまはかに座のあたりかな?

 明日になると、月は金星よりずっと上に昇って見えるでしょう。(でも明日は雨予報だなぁ)

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1335-6587a47e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。