星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


つぶやき

4年目

 とおいとおい昔、九州の阿蘇山から飛んだ噴出物が北海道まで到達したことがあるそうです。
 自然のちからは測り知れないものです。まさかそんなことが起こるの?!というのが自然です。
 人間のちっぽけな経験だけでは予測のつかないことが起こるのが自然です。

 今年もあの時刻に、防災無線からサイレンが鳴らされました。黙祷しました。

 震度6強などという地震に、生涯のなかで遭遇しようとは思いもしなかったけれど。来る時は来るのだな、と…。
 震度3や4とはまるで違うし、震度5ともまるで違うでしょう。

 しかし、TVでどんなに激しい揺れや激しい津波の映像を見ても、ひとはそのうち慣れてしまう。(ヒトの心がそういう風にできているのかもしれません) 
 映像を見ているだけでは現実感が伴わない。時間が経てばそれはいっそうなくなります。じぶんで体験したわけじゃないから。
 極悪耳鳴りと同じで、大地震のほんとうのところは、経験してみないとわからないものなのかもしれないですね。

 ケータイも通じず、メールも届かず。なにが起こるか分からないと思ったので、その夜は明かりも消さず、服も着変えず、一晩寝てました。(本来の意味で、“寝てた”と言えるのかな?) その日から約2ヶ月、余震は毎日絶え間なく続き。地震酔いになりました。
 そんな日々を思い出しました。

 最近のことですが、あの地震の被害は内陸ではたいしたことなかった、というような発言をラジオで言ってた人がいます。内陸のあちこちを見て回ったんですか?と聞いてみたいです。
 わたしのところも内陸ですが、当時は、周囲でもがれきの山がうずたかく積まれてましたし、あちこちの屋根はどこもブルーシートで覆われていたんです。液状化で家や電柱が傾いてしまった地区もあったんです。
 東北に比べて、関東のことは、全国ニュースにはあまりなっていなかったかもしれないけれど。
 もっと南の、神奈川の湘南海岸にだって津波は来てたんですよ。

 当時、友人の会社の同僚は苦笑してたそうです。「うちのほうでも被害があったけど、計画停電に組み込まれちゃってたよ」と。
 被災地は計画停電除外区域になるはずだったのですが。

 さいわいにも、4年前、我が家での被害は、わずかガラスのコップが1個落ちて割れただけでした。
(扉のある棚にしまっておいたはずのコップ。地震の後、棚の扉は閉まっていたから、コップが落下した後、一旦開いた扉がまた扉が閉まったとしか思えません)
 震度6強の揺れからしたら、まさに奇跡的なことだったでしょう。

 箪笥などはもともと組み込み式になっているため、倒れようがなかったのですが、本棚や冷蔵庫にはそういう危険もありました。揺れの方向が違ったためか、さいわい、倒れたりはしませんでしたが。

 でも、近所のお宅では石の塀が十数メートルにもわたって倒れ、友だちの家では屋根瓦がバラバラ落ち、玄関やお風呂場の壁も落ち、タイヘンな様子だったようです。

 周りを丹念に見てみると、地盤が数センチ沈下して、横にも数センチずれたのではないか?という痕跡は、じつはわが家にもあります。それはいままでもそのままです。

 規模の大小はあるにせよ、あの大地震では、北海道から京都のほうまで、引っ張られていたのですから。日本列島がほとんど全部動いてたんだなぁ…と。
 (つくばの国土地理院に行った際に、震災関連の展示があったので、資料もいろいろ見ました)

 一昨年夏、福島県のいわきに自転車を持って行きました。ららみゅう(いわき市観光物産館)で、8mの津波に襲われた、その施設を含む港周辺の様子を記録した展示(とてもきれいに生まれ変わっていたららみゅうも、当時はこんなありさまだったのだ、という写真がいっぱいでした)や、いろいろな人びとの頭の下がるような活動の様を知ることもできました。それに、いわきの子どもたちって、なんて強いのだろう。そんなふうに感銘を受けたりもしました。
 
 そう、津波。
 「波」の字がつくからと言って、津波というのは“波”とは違う、“波”とはぜんぜんベツモノ!
 
 海辺で地震にあったら、とにかくなるべく海から遠い、高い場所へすぐに避難すること。これは鉄則のような気がします。
 揺れの小さい震度1や2でも、津波が絶対に来ないという保証はないですから。
 過去には震度3でも三陸に大津波が来たことがあります。
 
 そういうことを知っておくのも、意味のないことではないと思います。
 たかをくくったり、大丈夫だろうと思いこむことほど、危ないことはないかもしれません。

 津波が来そうと思ったら、車で逃げようと思うのは人情かもしれません。
 でも想像できると思います。
 道路はきっと渋滞します。電柱や建物の倒壊で先に進めないかもしれません。道路が寸断されているかもしれません。亀裂が入ったり、陥没しているかもしれません。迂回しようと車同士が鉢合わせになり、身動きが取れなくなる可能性もあります。
 津波の速度はクルマより速いのです。そこで追いつかれたら、巻き込まれて流されるでしょう。たった20cmの水でクルマは浮くそうです。ハンドルもきかず、降りようにも降りられないでしょう。
 どうしても足が悪くて、という人以外は、自分の足で逃げることだと思います。

 避難して津波が来なかったとしても、それはそれで「あぁ、よかったね~」で済むことです。無駄だった、骨折り損と思うことにはなりません。 
 わたしなら、そう考えます。 
 子どものころ旅行で行った、岩手県宮古の田老地区で、過去の三陸津波の痕跡を見ました。(宮古のあの強固な高い堤防をやすやすと越えた津波の映像を見た人も多いと思いますが) 
 その時の印象が、わたしには強烈な思い出として残っているからです。
 (じぶんが地震や津波に敏感になったのは、それがきっかけだった、とはっきり思うのです)

 けれども、だんだん時が経つにつれて、地域による温度差(あるいは個人による温度差)のようなものを、なんとなく感じるようになりました。
 あれで引き起こされた福島の原発事故も、まだ終息には程遠いのに。
 もう忘れてしまっている人もいるのではないか。もう遠いどこかのできごとのように。
 そういう気持ちをどこかでうすうす感じずにはいられないことがあるのです。

 4年も経つのに、いまさら震災なんて…。
 そんな空気。
 思いすごしでしょうか?

 blogram投票ボタン 


 

-2 Comments

ラビー says..."4年"
あの日、私はバイトに行く支度を終えて、
時間合わせでテレビの前に座っていました。
いつもと違う揺れに驚いて、携帯をつかんで、
主人に電話しました。
通話中に、ものすごい揺れになって・・・
忘れられません。

今年も、同じようにバイトに行く支度を終えて、
そろそろ出かける時間だな・・・っと、
テレビの前に座って、もう、あんな大きな地震は、
起こらないで欲しいっと、強く思いました。

普段から、意識しているわけではないけれど、
忘れてはいけない事だと思います。

2015.03.12 10:26 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 4年"
>ラビーさん

「もう」なのか、「まだ」なのか、わかりませんが、
あれから4年が過ぎたのですね。

あのときの地震は、いつおさまるんだろう?!というくらい
長かったですね。実際5分間ぐらい揺れてましたよね?
それまでに体験したどの地震とも違う揺れでした。
(もう2度とあんな地震は体験したくないけれど)
あんな地震を経験してしまったら忘れられないですよね。

いつも地震のことを念頭に置いて生活しているわけではないけれど、
折に触れて思い出してみること、
忘れてはいけないことを確認するのは
大事なことだなと思います。
2015.03.12 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1339-67186617
該当の記事は見つかりませんでした。
