fc2ブログ

星と自転車

MENU
自転車

鬼怒サイさんぽ

 1年ぶり?くらいに鬼怒川サイクリング・ロードへ。

 15-5-6 たまねぎ畑
 川沿いのあちこちに玉ねぎ畑が点在。新玉ねぎのシーズンですね。

15-5-6 これはなに?
 これはなに? つくしのなれの果て?

 風に乗って香しい花の匂いが。
 アカシアの匂いです。やっぱりこの季節といえばアカシアですね~。

15-5-6 アカシア
 正確にはニセアカシアですけどね。
 アカシアのはちみつと言っているモノも、じつはこのニセアカシアのはちみつ。
 
15-5-6 レッド・クローヴァー
 アカツメクサ。ムラサキツメクサとも言います。
 蜜も採れるし、お茶にして飲むこともできます。

15-5-6 太陽光パネル
 最近あちらこちらでやたらに見るようになった、太陽光パネル施設。

15-5-6 桑島大橋
 桑島大橋。以前の「こころ旅」で火野正平さんが渡っていたのは、たぶんこの橋だと思うんですが…?

15-5-6 坂上古墳
 古墳を発見。解説板によれば、このあたりには40基ほど見つかったらしいです。

15-5-6 日光天然かき氷
 道の駅で休憩。
 いつものように日光天然氷のお店が出ていたので、きょうは奮発して「ゆず蜜」を。
 天然氷のかき氷はやっぱりふわふわですね。食感が心地いい。ゆずシロップ美味しかった。

15-5-6 八重桜
 今年は一般に桜の開花が早め早めに推移していたので、八重桜もほとんど散っていましたが、まだわずかに咲き残っていました。

 午前中は風も穏やかで走りやすかったですが、午後から強い南風が吹き始めて、やや走りづらかったです。
 
 坂道に出くわしたときは素直に「しかたがない」と諦められるのだけれど、向かい風に合うと「しかたがない」という気持ちになれないのは、なぜでしょう?
 いつもだいたい心拍数120ぐらいで走ろうと思っているのですが、向かい風に対抗して走ると、ギアを軽くするでもないのに、とたんに140ぐらいに上がってしまいます。それがイヤなのかも。

 おまけにきょうは耳の調子もイマイチで。
 自転車に長時間乗って疲れたりするとたまに出ることはあったのですが、本日はなぜか走り始めて10kmほどで耳管開放症のような症状が出始めました。耳の閉塞感があり、じぶんの声や呼吸音がこもって聞こえ、気持ち悪いのなんの。 結局、帰宅するまで治らず。

 さいわい休んだら治りました。でも、どうしてこの症状が出たのかなぁ?
 先日の、14kmほどレンタサイクル(ママチャリ)で走った、高津戸峡さんぽのときほど、ライド自体の疲れはなかったのですけど。
 きょうはあの日の5倍は走ってますが。

  blogram投票ボタン 

2 Comments

カリス says..."長いお休み"
nonaネエさん、カリスです。ごぶさたしています。
カリスは、昨日より休職生活をすることになりました。
耳鳴りの方ではなくて、うつ病のためです。
復帰できるかどうか、怖くて不安です。
せっかくの休職を台無しにしないように
しっかり療養していきたいと思います。
2015.05.14 20:53 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: 長いお休み"
>カリスさん

こんばんは。ご無沙汰でした。

カリスさんの日記にお邪魔するたびずっと心配していました。
これまでも頑張って来たし、いまも頑張っているカリスさんに
「頑張ってください」などと気軽には書けないので、
そのままスルーするようなかたちにはなりましたが。

わたしも以前ウツ症状に苛まれたことがあります。
(耳鳴りのいちばんひどいころでした)
当時は寝床から起き上がる気力もないほどでした。

いろいろ思うところはきっとあるでしょうが、
心の休養につとめて、無理なさらないように。
耳鳴りを克服できたカリスさんのことですもの、
きっとウツからも脱出できると信じます。

わたしの耳鳴りはあいかわらず一進一退です。
日に寄って症状が違うので、騙し騙しな感じで暮らしております。
時にはツライこともありますが、
それでもなんとかプラスの方を向いて行こうとは思っています。
2015.05.15 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1348-c12d6040
該当の記事は見つかりませんでした。