星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

風の自転車

 いままで35℃、36℃などという日が連日続いていたので(最高に暑かった2010年でさえ猛暑日8日連続というのはなかった)、気温30℃でも涼しく感じるものですねぇ。
 きょうは風のなかに一抹の涼しさが感じられました。
 萩の花が咲き始めているのを見つけました。

 カフェ・フーネという益子のカフェまで。2年ぶりです。もちろん自転車で。

 頭のなかでループしていた、きょうの脳内BGMは大貫妙子さんの「ラ・ストラーダ」。 (イタリア語で“道”という意味だと思う。フェデリコ・フェリーニ監督の映画にあったよねぇ)
 ほぼインスト曲ですが、聴いているととっても高揚してくる曲。youtubeにないのが残念だな。

 (そう言えば、ZABADAKにしろ、キリンジにしろ、大貫さんにしろ、わたしのお気に入りミュージシャンはみんな、歌モノだけではなく、インストルメンタルにも捨て曲がない。旋律を聴かせてくれる、真の“メロディメーカー”だという気がします)

15-8-8 カフェ・フーネ
 カフェ・フーネはほとんど森の中にあります。周りをぐるりと木々で囲まれています。
 わたしがこの日の第一ばんめのお客でした。

15-8-8 サラダ
 前菜のサラダ。
 野菜がシャキシャキで甘く感じました。

15-8-8 メイン
 スープ(ヴィシソワース)とメインデッシュ。
 鶏のソテー・バルサミコソースとオードブルが3種(夏野菜と小魚のマリネ・牡蠣のパン粉焼き・テリーヌ)。

 そのほかに、オレンジキャラメルティーをオーダー。
 すべて美味しく頂きました。

 食事の後、お庭に出て、しばし休んでいると、そばの犬小屋からお昼寝中だった黒いワンちゃんが顔を出し、わたしに挨拶してくれるので、一緒に遊び。(ワンちゃんの写真撮るの忘れた)
 またね、とワンちゃんに手を振ってお店をあとに。
 
 その後、あとからあとからクルマでやって来るお客さんで、たちまち駐車場は満杯になりました。

 益子のメインストリート・城内坂に戻り、焼き物のお店を覗いてみたり。

15-8-8 木陰
 陶芸メッセの公園の木陰で、しばし音楽を聴きつつ休憩。

15-8-8 山影
15-8-8 林
 遠くの山を眺めたり、林を散策したり。

 来る途中で見つけた“ひまわり祭り”の看板を辿って、ひまわり畑まで行ってみました。

15-8-8 ひまわり畑
15-8-8 ひまわり畑2
 ひまわり畑はとても広大だったけれど、花の咲いているひまわりはまだごく一部。花盛りになるのはもう少し経ってからですね。

15-8-8 ひまわり(ハイブリッド・サンフラワー)
 ひまわり(ハイブリッド・サンフラワー)

15-8-8 ひまわり(ルビー)
 ひまわり(ルビー)

15-8-8 ひまわり(バレンタイン)
 ひまわり(バレンタイン)

15-8-8 ひまわり(キッズスマイル)
 ひまわり(キッズスマイル)

 15-8-8 アイススノー
 途中の道の駅で、毎度お約束のジェラート。
 とは言っても、今回は台湾風スウィーツのスノーアイス。チョコレート味。

 健康のために良いとか、ダイエットや体力維持に効果的とか、そんなことはすべてただの副産物。
 わたしが自転車に乗るのは、ただそれが好きだから。自転車が好きで、自転車で走ることが好き、だから。
 走るたびに思います。道さえあれば、自分の足でどこまででも行ける。自転車好きでほんとに良かった~と。



 blogram投票ボタン 

-4 Comments

カリス says..."風の自転車"
nonaネエさん、カリスです。
いつもありがとうございます。
風の自転車、イイ歌ですね。
不安や苦しみを忘れて、
自転車に乗って、ゆっくりと
きれいな道を走ってみたい。
カリスは自転車での散歩(ポタリング)を
楽しみにできないかと考えています。
楽しみを持つことは、病気の再発防止に有効だと考えています
2015.08.09 21:19 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: 風の自転車"
>カリスさん

こちらこそいつもありがとうございます。

「風の自転車」は「天才てれびくん」(Eテレ)という番組で
使われていた曲です。(番組自体は見てはいないんですが)

耳鳴り症状がひどいときでも自転車にはずいぶんと助けられました。
レースとかヒルクライムとかロングライドとか、
自転車の楽しみ方にもいろいろありますが、
気軽という意味ではポタリング(自転車さんぽ)はお勧めですヨ。
とくべつな自転車がなくてもできますし。
運動をすると、報酬系の「快」の脳内ホルモンが出ると言われてますし。
自転車はカラダとココロの両方にいい作用をしてくれると思います。
2015.08.10 22:08 | URL | #- [edit]
カリス says..."職場復帰します。"
nonaネエさん、カリスです。いつもありがとうございます。
おかげさまで、カリスはあさってより職場復帰します。
緊張状態マックスです。
ところでnonaネエさんは、ポタリングやロングライド、
グループでいかれるのですか、それとも おひとりでですか。
カリスは近所にトモダチがいませんので、
単独出動だなぁ…。
2015.09.09 14:29 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: 職場復帰します。"
カリスさん、こんばんは。
いよいよ復帰されますか!
おめでとうございます。
たしかに緊張はされると思いますが、
カリスさんを応援しているみなさんが背中を押してくれますよ。
きっときっと大丈夫。

ところで、ポタリングのことですが、
基本わたしは自転車の時は単独行動です。
いちばん自由がききますから。
たまにオフ会のみなさんとともに走ることもありました。
時によって計画は立てたり立てなかったり。
ストイックにでなく気ままに走る、というのが自分なりのルールかな。
2015.09.11 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1362-1020a5e4
該当の記事は見つかりませんでした。
