星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

 お盆の季節は流星群の記憶と結びついています。
 8月12日~14日はペルセウス座流星群の最盛活動期なので。

 高校生のころ、夏休みに友だちと学校の屋上を借りて、ワイワイ騒ぎながら天体観望をしたものです。あの流星群の夜を思い出します。
 その前日は台風でした。明日の流星観測は無理かなぁ?と思っていたのですが、当日は台風一過のみごとなほどの快晴。
 「日ごろの行いがいいからだね」と言って集まったのは、わたしを含めて5人。

 地学準備室からさっそく望遠鏡の長い箱を運び出し、屋上で苦心の組み立て。地学のM先生が顧問というかたちで参加してくれました。やかんにたっぷりのカルピスと、蚊取り線香持参で。

 ほんとうにきれいな星空でした。
 わたしたちは、土星や火星、木星、美しい二重星アルビレオや、アンドロメダ星雲に望遠鏡を向けました。
 そして最初の流星が飛んだ時、思わずみんなの声。「わあ!」「どこ?」「あそこよ。見えなかった?」

 その日、テニス部のひとたちも合宿練習に来ていて、わたしたちが屋上にいることを知ると、サンドイッチの差し入れを持ってきてくれました。(余りモノ、って感じだったけど(^_^;)) 材料が足りなかったのか、レモンの輪切りが1枚はさんであるだけのも。
 星談義が続いて、素晴らしい夜が更けていきました。

 夜中の零時を30分ほど過ぎたころ。ものすごい大火球が真上の空を横切って行きました。昼間飛んだらUFOだと騒がれそうなほどの。
 飛んだ後には痕もしっかり残っていて。(のちに、学校帰りに本屋さんで天文雑誌を覗いたら、そのときの写真が載っていましたっけ) 初めての流星観測で、こんな大火球を見てしまうとは。運がよすぎるにもほどがある?!

 朝まで粘って、結局その夜は300個もの流星を数えたのでした。最後のころには飽きてきて?いい加減に数えていたのもあるので、実際はもっと飛んでいたかも。

 東の空にオリオンが昇ってくる頃、夜が明けました。夏に見るオリオンって、なんだか不思議。
 朝まだき。低い雲が霧のように淀み漂って、町を静かに覆っていました。
 いまでも忘れられない朝の風景です。
 
 今年も月の条件がとてもいいので、お天気さえよければ、たくさんの流星を数えることができるでしょう。

blogram投票ボタン 

-5 Comments

カリス says...""
nonaネエさん、カリスです。こんにちは。
カリスは新しい自転車を買いました。
少し変わった自転車です。
近々、ブログで公開します。
病気の再発防止のため、ポタリングを始めたいと
思っていますが、
ロードバイクやクロスバイクでないと
ダメなのでしょうか。
2015.08.13 18:44 | URL | #9d0sIJwg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.15 21:09 | | # [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
こんばんは、カリスさん。

おぉ、新しい自転車買われたんですか!
どんな自転車かな~。
そう、たぶん自転車はココロの助けにもなってくれると思います。
ポタリングではとくに自転車はこれでなきゃというのはありません。
スポーツバイクでも普通のママチャリでも、
お好きな自転車で出かけましょう。
風の中を走るとそれだけで気持ちがハイになりますよ。

2015.08.16 23:11 | URL | #- [edit]
カリス says..."新しい自転車"
nonaネエさん、カリスです。こんにちは。
新しい自転車、カリスのブログにupしました。
ぜひ ご覧ください。

カリスはもうすぐ、復帰です。
正直のところ大きな緊張、そして不安があります。
2015.08.21 23:40 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: 新しい自転車"
>カリスさん

見ましたヨ、自転車。
ファットバイクとは!
驚きました。先端行ってますね~。
まだあんまり乗ってるひとも多くはないと思います。
悪路もなんのその、の自転車ですね。
冒険のできる自転車、かな。
カリスさんがこの自転車を相棒に、
いろんなところへ走りに行かれるとイイと思います。

緊張も不安もあるでしょうが、
一歩ずつ前に進みましょう。


2015.08.23 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1363-f7aba776
該当の記事は見つかりませんでした。
