FC2ブログ

星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

大雪

 今朝5時過ぎ、窓の外を見たらすでに多くの積雪が。
 10cmくらい積もってたでしょうか。

 夕べ遅く降り始めた雨が、夜中の気温低下で雪に変わったようでした。

 関東特有の、見るからに湿気の多い、ぼたぼた雪。
 (2年前の2月にも2日連続で記録的な大雪が降ったけど、このときは関東らしからぬ、さらっさらのパウダースノーな雪でした)

 でも経験的に知っていますけど、雪の朝って、寒くはないんですよね~。少なくともいつもの氷点下にはなっていない。
 それは肌でわかります。
 晴れた朝と違って放射冷却が起きないからね。

 北陸のほうの最低気温がこちらより暖かいのはそのせいかも。
 関東とは違って冬でも湿り気が多くて(加湿器じゃなく、除湿器を使うって聞きました)、放射冷却がほとんどないせいかも。

 ただ、雪の日は最高気温は上がりませんね。

 しかし、問題なのはむしろ雪の日の翌日。路面が凍結してツルッツルのスケートリンク状になってしまうこと。
 そして朝の寒さが半端なく戻ること。

 南岸低気圧がこんなふうに雪をもたらしたということは、もう春の兆しが始まってるってことなんですけどねぇ…。

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1389-23222319
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。