星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

最近のauスマホのCMで

 二宮金次郎のように背中に薪をしょい、本を読みながら歩いてくる金太郎に、桃太郎と浦島太郎が声をかけると、金太郎がといつもの彼らしからぬ口調で、「おぉ、友よ!」言う、あのCM。

 目にした瞬間、見覚えのある風景だな~と。というか、実際行ったことのある風景で。(もちろん自転車でロングライド)

 鬼怒川決壊に関する記事のなかでもちょっと触れてたのですが。
 もとは水海道市、そして合併後の現在は常総市にある、坂野家住宅。CMのロケ地はここだと思います。国指定の重要文化財です。

 ロケ車専用の駐車場もあったような。
 時代劇の撮影などでも良く使われるというから、常連のロケ地なのだと思われます。東京からも近いですからね。

16-2-3 坂野家住宅
 3人が出逢うのがここですよね。

16-2-3 坂野家住宅2
 で、金太郎が入って行った学校の門がここじゃないかな。

 坂野家住宅には隣接してバラ園もあり。わたしは入ったことがまだありませんが、こちらもなかなか良さそうです。

blogram投票ボタン 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1393-0faae245
該当の記事は見つかりませんでした。
