星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

新ルート見っけ

 普段クルマに乗っている友人よりは市内の道を知っているんじゃないかなと思っている自転車乗りのわたし。そんなわたしでもまだまだ知らない道があるのでした。
 なにげなく曲がった先に意外に快適なルートを発見してしまった時はなかなか嬉しい。

 舗装路なのにクルマの往来もほとんどなく、飽きないくらいに適度にアップダウンがあって、家いえの塀越しにたくさんのお花を見つけられる、そんなルートでした。
 種類のたくさんある梅は目にも楽しいし、香りも楽しみながら走れます。
 椿の咲いているお宅があるかと思えば、ミモザが色鮮やかにたわわに咲いているお宅もある。サクラソウの鉢がいっぱい並んだお宅も。

 ここはどこの山?と思うような、コナラ中心の雑木林にはムササビも巣をかけに来るらしい。そんな案内板が立っていた。市内にこんなとこがあったなんて。

 あちこちでウグイスの声がし、アオジのさえずりもしてくる。(今年はやっぱり鳴き出しが早いと思う) アオジは耳をすましていないと聞き逃しそうな、つぶやきのような声だけど。

 周囲には小高い丘が多くて、いまはまだ枯れた林のようだけど、これからすこし季節が進むと、淡い緑の葉がうっすらと丘を覆うようになるだろうな。

 大きな桜が何本も植わったお宮はいい休憩所になってくれそうだし。

 いいルートを発見してしまった。これからはちょくちょく走ることにしよう。

 きょうは耳の調子もすごくよかったし。

 脳内BGMはなぜかスキマスイッチのこの曲でした。



blogram投票ボタン 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1398-c517e6ac
該当の記事は見つかりませんでした。
