星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

庭のアンズが咲きました

 今朝見た時は咲いてなかったのです。
 夕暮れ時に見たら数輪咲いていました。

 きょうがとても暖かだったからでしょうね。(19℃か20℃くらいはあったでしょう) 昨日は10℃そこそこだったのに。

 ということは、町のソメイヨシノは来週半ばにはもう咲き始めてしまうかも。
 ソメイヨシノはクローンだから、地域が同じなら咲くときはほぼ一斉ですから。
 気象庁の予測では3月28日ごろ(東京では21日ごろ)となっていたけれど。 

 これから先、ひとケタ気温のよほど寒い日があったりしなければ、たぶん順調に咲き出すはず。

 このアンズによる桜開花予報はいままでまずハズレたことがないのです。

 それにしても、ソメイヨシノの咲く時期が年々早くなってるように感じます。ここ何年かはだいたいそうです。

 子どもの頃は、咲き始めが4月に入ってからだったものだけど。

 やはり温暖化の影響ですかね?

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1400-ccc24f38
該当の記事は見つかりませんでした。
