FC2ブログ

星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

 陽は暖かい。日向で立ち止まってさえいれば。でも走りだすと寒い。空気そのものが冷たいので。
 自転車での話。
 高さだけは夏と同じの太陽と、冷たい空気。3月はこのギャップのいちばん激しい時期ではないですかね?
 空気って、つくづく熱伝導率が低いんですね。(-.-)

16-3-27 桜

 なんの跡地かはわかりませんが、とある敷地の壊れた塀ぞいに、桜の木が植わっているところがありました。
 この桜はほぼ満開。なに桜なのか、品種名はわかりません。
 ソメイヨシノではありません。

16-3-27 桜2

 よく見ると、ソメイヨシノと1本ずつ交互に植えられていることに気がつきました。
 これは意図的にそうしたんだなと想像しました。
 早咲きのこの桜と、遅咲きのソメイヨシノを交互に植えておけば、長い期間、桜並木として楽しめる。
 考えましたね。

 この場所を見つけたのは昨日。でもそのときはカメラを持っていなかったので、ふたたびきょうわざわざ写真を撮りに行ったというわけです。

 金曜日時点でのソメイヨシノの咲き具合はわかりませんでしたが(樹のある場所を通らなかったので)、昨日ポタリング・コースを走った際には僅かに咲きだしていました。
 先週はまるまる1週間、まさかの寒気の居座り。しかも-30℃の寒気。それがなかったら、ソメイヨシノももっと前に咲き出していたんだろうな。
 この地方では3月末に咲くというのでも充分に早いですが。

 わが家のアンズもモクレンも、いまだに花を楽しめています。咲いてからもう1週間以上にもなるのに。
 いつもなら咲いて2、3日もすればもう散り始めるのですが。
 それも寒気のお陰でしょうね。

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1402-a6f575bf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。