星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

ネモフィラの青い丘

 今朝の新聞を見たら、ひたち海浜公園のみはらしの丘の写真が載っていました。
 この丘は、春はネモフィラの青、秋はコキアの赤、に染まります。

16-4-17 ネモフィラの丘
(撮影・2005年4月23日)

16-4-17 ネモフィラ
(撮影・2014年5月4日)

 インシグニス・ブルー。
 例年より2週間も早い開花とか。

 だと思います。
 だって、わが家のツツジがもう咲き出してるし。いつもなら5月の連休ごろから咲くのにね。
 今年は花の開花が全般的に早すぎです。
 かといって、気温がとりわけ高いかというと、そんなこともないとわたしは感じますが。

 ネモフィラの丘は、10年前くらいにはまだそこそこ知られているだけだったら、混雑するなんてさほどなかったけれど、最近ではいろいろなメディアやネットでも知られてきたようで、ピーク時には50万人ものお客さんで埋まるらしい。
 やれやれ。花を見に行くんだか、人を見に行くんだか、わからない状況になってしまったかもねぇ。

 まぁ、海浜公園は広くて、花の種類も数も多いので、ネモフィラ以外にもいろいろたくさん楽しめますが。
 自転車を借りて回ったほうがいいと思います。
 ここは自転車持ち込みOKなので、じぶんの自転車を持っていってもいいですけどね。

 ちなみに、秋のみはらしの丘はこんな感じです。
16-4-17 コキアの丘

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1409-ad04a832
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。