星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

蓬莱橋

 蓬莱橋だな、と見たとたん、すぐわかりました。朝ドラ「とと姉ちゃん」を見ていて。ドラマ中にはなんども登場しています。

 行ったことはまだないけれど、むかしからひそかに憧れてた橋。
 じつは1度自転車を畳んで持って行こうと計画を立てたこともあったのでしたが。青春18きっぷを使って。
 あれは東日本大震災の年かな、たまたま台風で橋が損傷して、断念したのでした。

 静岡県島田市にある、世界でいちばん長い木造橋。 

 何年か前、BSの「こころ旅」の放送でも、高所恐怖症の火野正平さんが渡ろうとしてビビりまくっていましたっけ。「今まで渡ったなかでいちばんコワい」って言ってなかったなぁ。(笑) あのときは少々風も強かった気がしますけれどね。

 「とと姉ちゃん」を見ていると、見覚えのある場所がときどき出てきます。
 これは小金井市(東京都)の江戸東京たてもの園だな、と思ったり。
 「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとされたという子宝の湯のあるあの道も、ドラマに出てきました。
 そこは何度かお散歩しています。
 
 江戸東京たてもの園は、古い建造物の好きなヒトには、なかなか楽しいところです。
 KO病院への通院のついでに周辺散歩をしていた、信濃町のラランデ邸も移築されてたしなぁ。(ここにはカフェも併設)

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1410-16b0193d
該当の記事は見つかりませんでした。
