星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

全国餃子まつりin宇都宮

 全国餃子サミットがあるのは何日か前、偶然TVのローカル番組で知りました。それに伴って開催される全国餃子まつりには、でも行くつもりはなく…だったのだけれど。

 宇都宮の駅ビル1階にある青源さんという、老舗のお味噌屋さんがやっている餃子屋さんが気になっていて、そこのネギ味噌焼き餃子を食べてみたいと思ったので、めざす目的地をそこにしたのです。

 つまり、たまには遠出をしようと宇都宮行きを決めたのは、餃子まつりとは何の関係もなかったのだけど、たまたまイベントがある日と重なってしまった。

 ところがいざ着いてみると、お店はまさかの休日?!
 もしかして、餃子まつりのほうに出店するので臨時でお休みになったとか?!
 う~ん、ありえるかも。

 というわけで、行くつもりはなかった餃子まつりの会場、宇都宮城址公園へ急きょ進路変更。

16-5-22 全国餃子まつり
 全国各地からの餃子が出店されるということで、普段は静かな城址公園がこのありさま。
 人混みがもともと苦手なわたしはこの光景でもう半分気持ちが凹んでしまったわけですが。
 全国の餃子が味わえるのは嬉しいけれど、店はどこも長い行列がしていて、待ち時間もかなりあったよう。
(このイベントは明日も開催)

 でも、こことはべつに、宇都宮市内の餃子店が並ぶエリアがあることを知って、そちらに回って見ると、メイン会場のような混雑はなく。少しホッとしました。

 案の定、こちらに青源さんもお店を出していました。
 お目当てのネギ味噌焼き餃子ではなく、水餃子のみの販売でしたが、せっかくなのでそれをトライしてみることに。

 特製みそだれもつけてもらって、供されたプラ椀には餃子が4つ、スープに浮かんでいました。
 普通この手のスープは全部飲まずに残してしまうほうですが、この水餃子のすこし酸味のあるスープはとても美味しく感じて。残さず飲んでしまいました。
 次回は、ぜひネギ味噌餃子のほうも食べてみたいものです。

16-5-22 紅茶アイス
 たまたまのぼり旗が目についてしまった、こんなものも食べてみました。 
 宇都宮は、餃子の街・ジャズの街・カクテルの街についで、紅茶の街にもなったようです。

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1415-e65c19ba
該当の記事は見つかりませんでした。
