FC2ブログ

星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本・音楽・映画など

マイティジャックのテーマ

 子どもの頃、「ゲゲゲの鬼太郎」とか「ウルトラセブン」とか、そんな番組のテーマソングばかり集めた小さなレコード(ソノシート?)が家にありました。(誰が買ったんだろう?(笑))

 10曲ぐらい入っていたなかでいちばんお気に入りだったのがこの曲でした。このオーケストレーションというか、壮大な感じというか、子ども心にもカッコいいと思えたんでしょうね。いまでも遜色ないと思います。
 冨田さんの名前をしっかり意識したのはおそらくそのときではなかったかと。今月初め亡くなられた冨田勲さんです。

 

 たぶんそのときはまだ作品そのものは知らなくて、曲だけを知っている状態。
 作品そのものを見たのはずっとあとだったような気がします。

 「マイティジャック」は初めは大人向けに作られたSFドラマだったのだけど、途中で打ち切りになって、そののち子ども向けSFドラマとして設定などをいくぶん変えて放送されたようです。わたしが見たのは、そのリニューアルされたほうの作品でしょう。

 「マイティジャック」は円谷プロの作品としては「ウルトラマン」シリーズなどに比べたらマイナーで、たぶん視聴率的には高くなかったとは思うのですけど。でも、わたしはどちらかというと、「ウルトラQ」や「マイティジャック」のほうが好みだったのでした。
 
 「ジャングル大帝」とか、さまざまなドラマとかニュース番組のテーマとか、いろんな曲を手掛けていた冨田さんですが、なかでも忘れられないのは、やっぱりこれ。名曲だと思います。



blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1416-3bc439a6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。