星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

「ネオ」~キリンジ

「ネオkirinji

KIRINJIの12枚目のオリジナル・アルバム。
前回のアルバム「11」(イレブン)では、新生KIRINJIは、弟の泰行さんと二人体制だったころの流れを汲んで、高樹お兄さんが他のメンバーをひっぱるバンドかな、という感じがあったけれど、こんどの「ネオ」は、高樹さんがメイン・ヴォーカルを取る曲も少なめになって、代わりにメンバーそれぞれが文字通り多方面で新しいことにチャレンジして、さらに進化したネオな(新しい)KIRINJIになっているな、という感想を持ちました。

1.The Greaat Journey feat. Rhymester
 ヒップホップ・グループのRhymesterをフィーチャーして、のっけからいきなりラップですか?!という感じでビックリでした。新境地ですね。でも根幹はやっぱりKIRINJI、と思う曲。

2.Mr.Boogieman
  こんなカワイイ曲をやるKIRINJIをかつて想像したことはなかったかも。弓木ちゃんヴォーカル。80年代洋楽サウンドの匂いがするけれど、そこはやはりネオ。サウンドは現代っぽい。まぶしっす!

3.fake it
  高樹さんメイン・ヴォーカルがここでやっと登場。泰行さんとやってたころのキリンジにいちばん近いものを感じました。高樹さんのヴォーカル、むかしより力強くなってるんじゃないでしょうか。“フリ”だって続けていれば“ホンモノ”になる…かも?そういう歌?

4.恋の気配
  コトリンゴさんメイン・ヴォーカル。秋らしいアンニュイでセツナイ恋の歌。メロディの良さはやっぱりさすがの高樹さん。

5.失踪
  お、ベースの千ヶ崎さんがメイン・ヴォーカルに登場じゃないですか。曲も千ヶ崎さんが高樹さんと共同で書いてるみたいです。千ヶ崎さん、いいお声ですね。担当のベースもさりげなくカッコいい。

6.日々是観光
  作詞・高樹さん。作曲・コトリンゴさん。ヴォーカルも高樹さんとコトリンゴさんのデュエット。おさんぽ好きたちのテーマソング? 東京メトロのCMソングにどう?(笑) 東京メトロは「黄色い電車」じゃないけれど。こういう気持ちで毎日を過ごせば日常も“旅”になるかも。前回アルバムには新宿の「花園神社」が出てきたけど、この曲には上野の「愛玉子」(オーギョーチー)が出て来る。東京案内バッチリ!
愛玉子
 ↑これがウワサの?愛玉子(オーギョーチー)

7.ネンネコ
  猫の歌。猫が寝てる歌。それだけ。(笑)でも猫を“猫っ可愛がり”する歌じゃないみたい。実際、猫はそこにいて、寝てくれているだけでいいんです。
4-11-23 ニャかよし

8.あの娘のバースデイ
  タイトルから想像してハッピーな歌かと思ったら、哀しい歌…いや、けっこうコワい歌? 弓木ちゃんがヴォーカルじゃなかったら、後味もっと苦い歌になりそうな気がしてしまった。(^_^;)

9.絶対に晴れて欲しい日
  ラテン・リズムの曲。絶対に晴れて欲しいと決めたらロケット打ち上げてでも晴れにしちゃえって。どこかの国にそんな話なかった? 歌詞の「個別的自衛権」がやけに印象に残る。(笑)

10.真夏のサーガ
  アルバム「BOUYANCY」に入っていた「夏の光」の流れを継ぐさわやかKIRINJI。真っ青に晴れた空の下、自転車飛ばしたくなる!

  blogram投票ボタン 


-2 Comments

デコ says..."お久しぶりですw"
nonaさんお元気でしょうか?(^^)

自分はとても元気です♪

アメブロで競馬の予想つぶやきをはじめましたw

タイトルは中央地方の競馬つぶやきブログです。

キャラの名前はネロです。

検索してもヒットするかわからないですがよかったら
覗いてみてください。
2016.09.06 18:47 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: お久しぶりですw"
>デコさん

こんばんは。お久しぶりです。
もう耳鳴りなど忘れているくらいお元気そうですね。

わたしも最近は調子が良いです。
耳鳴り、鳴ってはいますけど、気になってしかたがないというレベルは脱することができたようです。
耳鳴り掲示板なども覗きに行っていません。

競馬日記blog始められたんですね。
これかなというblog見つけたのですが、あっているのかどうか自信がないです。
でもゲームが好きなどとあったので、デコさんかなとも思っているのですが。(^^)

2016.09.06 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1438-ccfb8305
該当の記事は見つかりませんでした。
