星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

お庭でご飯計画

鯛釣草(ケマン草) 鯛釣草(ケマン草)が咲きました。“血まみれの心臓”(ブリーディング・ハート)と英語では言うのですけどね、これ。

 きょうは一気に気温が上がったのでアンズの花もついに咲き出しました。
 
 こうして暖かくなってくるとやりたくなるのがお庭でご飯。4月か5月の週末で空が晴れていないと気分が乗らないし、でも週末はつい出かけてしまったりして、これがなかなか難しい。そうこうするうちにすぐ梅雨の6月に突入してしまうし。チャンスはあるようでなかったりします。でも毎年この季節に1度はしてきたし、だから今年もしたいのですがね…。

 外で食べるならピクニックでもいいのですが、庭にテーブルを作って食べる、というところに私は意味を見出しているので。(と言うと、なんだか大げさ? (^^))
 以前なら白樺の木の下が定位置でしたが、春の嵐で白樺の木がなくなってしまってからは、もっぱらアンズの木の下がお庭でご飯のテーブルです。そんなにたいしたご馳走じゃなくても、外で食べるとこれが不思議に美味しく感じたりします。
 
 鯵のマリネや胡桃のブラウニーも作ってみようとか、計画を考えているだけでもワクワクはできるのですが。実行すればさらに楽しくなります。

-2 Comments

ラビー says..."春っぽくなってきましたね~。"
桜の開花はまだですが、
いろいろなところで、いろいろな花が咲き始めましたね~。

お庭でご飯いいですね。
白樺の木がなくなってしまったのはとても残念ですね(白樺って、綺麗ですよね、
信州に行くと、いつもいいなぁ・・・って思いながら見てます。

2005.03.30 23:29 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."春ですね~"
きょうは東京で桜が咲いたそうですね。
家にあった白樺の木は幹もかなり太くて大きな木だったんです。
夏には涼しい木陰になって、庭でいちばん好きな場所でした。
いまはアンズでお花見をしています。
2005.03.31 21:11 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/202-12dc553c
可愛いお花を見つけました。
けど名前がわかりません。。残念。ハートがたくさんぶら下がってるみたいです^_^このお花の名前知っている方いらっしゃるかしら。。これは藤の花ですね。うちの近所は満開です♪自分>小学生の頃いつも遊んでいた近所の公園に藤の花がたくさん咲いていたので、藤の花を見る
該当の記事は見つかりませんでした。
