星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nonaカフェ

ココアは美味しい

 ある人と話をしていて、ふとココアの話になりました。コーヒーや紅茶もいいけれど、冬になるとココアもね、と言って私が、以前喫茶店に入るとコーヒーではなくココアを頼んでいたことがあるという話をしたら、その人が言うには、「ココアって、あんまり美味しいと思ったことがない」。

 ココアって普段どういう入れ方をしてます?と聞いたら、その人いわく、ココアの粉を入れて、お湯をバッと入れて、かき混ぜて…というふうに。

 う~ん。(~_~;) たぶんね~、それではあんまり美味しいココアにはならないかな~と…。

 私もずーっと以前は、そんな作り方をしてたと思います。案外いい加減に作ってた。でも、ココアはね、最初が肝心。ほんとはミルクパンのような小鍋でやるほうがベターなんでしょうが、私はちょっぴりものぐさなゆえ(^^ゞ、もっと簡素に行きます。電子レンジを利用するので、ほとんど作るのはマグカップ。

 カップにスプーンで2杯ほどの純正(無糖の)ココアパウダーを入れ、お砂糖は少し。そこに熱湯をちょっとだけ注ぎます。けしてドバドバとお湯を入れたりしてはいけません。^_^; 
 で、練るのです。ココアをお湯でよ~く練る! ここがポイント。いちばん大事なところです。ココアがダマにならないように練ってください。
 私の場合はこのときさらに、ほんのひとつまみの塩を加えます。ほんの、ほんの、ひとつまみだけ。
 で、そこに牛乳を注ぎます。
 そして電子レンジに入れ、温まるまでチン!
 仕上げにひと匙かき混ぜて、ハイ、 これで出来上がり。

 私流のココアの作り方はこんな感じです。
 美味しいココアができると思いますよ~。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/483-db57f9ba
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。