星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

もうすぐお月見

 今夜は上弦の月。この月が満月になる7日が十五夜…ではなくて、その前日の6日が十五夜、中秋の名月(旧暦8月15日)です。
 天文学上の満月(月齢15の月)と暦の十五夜が一致しないことがあるのは、地球の周りを廻る月の軌道が楕円軌道で、月の速度にブレがあるから。
 満月には少々欠けた月を見る、お月見となりますね。
 
 今年は10月にずれ込んで、遅めの十五夜。
 私の経験から言っても、十三夜に比べて十五夜の空が晴れることは少ないのですが、今年はどうでしょう?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/682-d4f9c3a5
楕円軌道楕円軌道(だえんきどう) (elliptical orbit) は、楕円形の軌道 (力学)|軌道。楕円は2定点 F
円軌道円軌道(えんきどう)は、楕円軌道の特別な場合、すなわち離心率 ''e'' が0であるものを言う。人工衛星で円軌道という場合は、完全にゼロでなくても一定以下ならばこう呼ぶことが多い。一般に一定の高度から地表などを観測するリモートセンシング衛星は円軌道を採用す
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。