星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


耳鳴りノオト

アメリカの耳鳴りサイト

 耳鳴りについての検索はときどきしますが、いつも日本語サイトばかり。
 が、ふとさきほど思いついて、ためしに「tinnitus trt」(耳鳴り、TRT)であちらのサイトを検索にかけてみました。

 疲れるので、たくさんあちこち覗いたわけじゃないですが、少しわかったこと。
 アメリカには「TINNITUS TODAY」という耳鳴り患者のための季刊ジャーナルがあるのですね。アメリカのNPO団体、アメリカ耳鳴協会(American Tinnitus Association)が発行している雑誌らしいです。日本にもそういう雑誌があればいいのに。

 ある耳鳴りサイトではアメリカ版耳鳴り掲示板も見つけました。
 ちょっと読んでみたら、「TRTの装置は高いので(たしかにそれは言える…)iPodにホワイトノイズを入れて聞く方法は有効かどうか?」みたいな質問をしている人がいました。
 回答者のなかには、「私も同じことを聞こうと思っていた」というひとや、「こちらを試してみたら」と、ノイズをダウンロードできるサイトを紹介しているひとも。
 なるほど。そういう方法も有りなのね、と思いました。 

-4 Comments

Saw Dust says...""
Nonaさん
英語がお上手ですね。
今起きたけど、頭鳴りしています。今日は散歩でもして見ようと思います。
2006.10.04 04:45 | URL | #- [edit]
listen_y says..."はじめまして♪"
少し前からときどき読ませていただいておりました。
TCI装着を始めて1年4ヶ月を超えた者です。
(聴覚過敏のためなのですが。)
私が診ていただいたことのある耳鼻科のドクターのお一人は、TRTが導入されるかなり前から耳鳴りに対して、(当時)ウォークマンにホワイトノイズを入れて聴くという試みをされていたとおっしゃっていました。
時代は変わってiPodですね。
少しだけ気になる点があります。
聴力に応じて継続して聴いても大丈夫な音量の範囲があるのだと思っています。
「はじめまして」ですのに、いきなり細かいところに入り込んでしまいましたm(__*)m。
2006.10.04 11:50 | URL | #VwWRwSIk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.10.04 12:01 | | # [edit]
nona says..."コメントありがとうございます"
>Saw Dustさん

いいえ、英語は上手、とまでは言えないです。^_^;
googleの翻訳機能を使っても、
意味不明な日本語訳が出てくるだけなので。(苦笑)
それなら英語のまま読むほうがまだわかりやすいかな、という程度。

頭鳴りしてましたか。
私もです。毎日頭鳴りです。
たまに遠のいてくれるのはありがたいですが、
あくまでもそれは「たまに」です。

お散歩するのはいいと思いますよ。
脳の活性化にもなるのでは?と思ったりします。


>listen_yさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
listen_yさんはTCI歴は私より少し先輩なのですね。
(私はほぼ10ヶ月弱です)
ウォークマンでホワイトノイズ、という試みをすでに
されてた先生もいらっしゃるのですね。

>少しだけ気になる点があります。
>聴力に応じて継続して聴いても大丈夫な音量の範囲があるのだと思っています

そうですよね。私もこの点はちょっと気にかかったのではありますが。
ウォークマン難聴、のような話も耳にしますし。
いくらホワイトノイズが耳鳴りに有効であったとしても、
長時間、大きな音量で聞き続けるのは、いいことではないでしょうね。
そう言えば、TCIは、あるdB以上の音圧は出ないようになっている、と
聞いたような気もします。

>「はじめまして」ですのに、いきなり細かいところに入り込んでしまいましたm(__*)m。

いえいえ、大事な点だと思いますので。
ご指摘ありがとうございます。

もうひとつのコメントのほうもありがとうございました。

>春の大きすぎるチューリップ

ちょっと忘れていましたが、
あぁ~、と思い出しました。(^^)

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2006.10.04 21:30 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/685-2cd27a04
該当の記事は見つかりませんでした。
