星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


nonaカフェ

1分プリン

 近ごろ、1分プリンに少々ハマっております。電子レンジで1分で作るプリンです。 

 ボウルに卵を割り、砂糖大さじ1とバニラエッセンス少々をくわえたら、ざっと混ぜ、さらに牛乳100ml(卵がやや小さい場合は牛乳を20ml増やす)を加え、かき混ぜます。それを茶漉しなどで一旦漉し、耐熱容器に分けて入れ、後はレンジで1分チン!
 固まったプリンにメープルシロップを適宜かけてできあがり。(メープルシロップではなくカラメルソースにしたい場合は、先にカラメルソースを作って容器に入れておけばいいわけですね)

 このプリンの場合、電子レンジにかける時間が微妙です。
 600Wで1分がめやすだとか。私のお試しでは、50秒だとまだ液がゆるゆる、1分10秒だと加熱しすぎで、スがあく感じでした。

 レンジにかけるときは、ターンテーブルの端に1コだけ置いてスイッチを入れます。複数個作りたいときでも、1コずつ。レンジには加熱ムラがあるのでそうしたほうがいいようです。

-2 Comments

ラビー says..."おいしそー♪"
レンジでちん!
電子レンジの時間加減って、
ほんとに微妙。
私、失敗が多い・・・(-"-)う~ん
やりすぎ・・・が多いの。
まだじゃん⇒もう少し⇒ぎゃ~!
って言うのがいつものパターン(笑
プリンが1分って、いいな~。
2006.11.21 09:00 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."電子レンジの時間って"
けっこう微妙ですよね。^_^;
今回のプリン作りでよくわかったのですが、
10秒でもかなり出来が違ってしまうものなんだなぁと実感しました。

プリンって、普通に作ると
けっこう時間がかかりますよね。
1分で出来るっていうのは
ちょっといいかな、と。
食べたいと思ったら即作れるっていうのが。

基本のカスタードプリンができると
チョコレートプリンとか
ごまプリンとか
いろいろ応用もできそうです。
2006.11.21 21:10 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/704-d2934f77
該当の記事は見つかりませんでした。
