星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

クマゼミ

 先日、都内でクマゼミの抜け殻が見つかったという新聞記事を見た話を書きましたが。なんと、わが茨城県内でもこの夏クマゼミの抜け殻が見つかっていたのだそうな。ちなみに、取手のほうだそうです。

 これまでにもクマゼミの声を聞いたという報告はあったそうなのだけど、その抜け殻が確認されたということは、どこからかたまたま飛んできて通りがかりに鳴いていったというわけじゃなく、実際に棲息してるという証拠になっちゃうわけですよね?
 
 いつか、うちの庭でもクマゼミの声を聞くことになるんでしょうか?! それが“あたまりまえ”になったら、やっぱりコワイ…。

 きょうはつくばのKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開日だったみたいです。
 たまたま、ずっと借りっぱなしだった(すみません^^;) 本を返しに図書館へ行ったら、館内にポスターが張ってあって。あ、きょうだったんだ~と。
 いつも忘れちゃうの、機会があったら行きたいなと思っているのだけれど。毎年9月のいまごろなんだよね、一般公開。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/772-28b29028
該当の記事は見つかりませんでした。
