星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

先日の台風のおかげで

 庭がひどいことになっている。柿の樹の木の葉がどこからどこじゅう散り放題。おまけに枝も散り放題。(柿の枝はとても折れやすいのだ) 柿の実もあっちこっちに落ち放題。(もっともこちらはとくに台風のせいと言うわけではなく、家では毎年恒例イベント、か?)

 今年はとくに夏が暑かったせいもあるのか、ヤブカラシやらヘクソカズラやらカラスウリやらの蔓が、風でたわんだ梅の樹の枝に絡みに絡まって、それも凄いことになっている。
 生活道路にもはみ出してしまって、人や車が通ったら頭や屋根をこすってしまいそうなので、迷惑になるし、そこだけでも撤去しなければ。そう思って、しかたなく作業を始めた。この残暑厳しい折に。(~_~メ) 

 落ち葉掃きに、柿の実拾いに、藪の撤去。
 暇なんてぜんぜんありゃしない。田舎暮らしは忙しいのだ。(-.-)
 虫の声は田舎の贅沢、と思えるけれど、これはまさにその正反対。田舎のユーウツ、厄介ごと。(苦笑) 

 たまたま隣家の生垣の刈り込みに来ていた庭師さんがちょっと手伝ってくれて、おおおいに助かってしまった。ついでにツル草雑草の退治法も教えてもらった。

 庭師さんからお勧めされたのは希釈して使う液体除草剤。ああ、それなら使い慣れているから大丈夫。
 私がいつも使っているのは、グリ○キングという除草剤。(同じような液体除草剤で、いちばん有名なのはたぶんラウン○アップだけど、そちらは価格がけっこう高め。効き目は同じようだと思うのに、何が違うんだろう? 以前からず~~っと疑問に思ってる)

 よく如雨露で撒いていたのだが、雑草の根元に集中して撒くにはペットボトルに穴を開けて使うといいよ、というアドヴァイスをもらって、あ~なるほど~と思った。で、除草は春先が勝負、らしい。うん、わかった。来年からはそうするつもり。
 
 ヘクソカズラの蔓は強いのなんのって。手で引っ張ったくらいではちぎれたりしない。(花は案外可愛いのだけど)
 ヤブカラシもカラスウリも繁殖力が旺盛だ。雑草の王様だね、これはもう。見習いたいものだ。(笑) 春のころにはこんな藪にはなっていなかったのだから、まさに、あっという間にはびこったのだ。

 元はと言えば鳥なんだろうな、こうしてカラスウリがはびこった原因のおおもとは。でも勝手にやって来て実を食す鳥を“退治する”ことはできないしなぁ。
 カラスウリの根っこは芋になってて、そこから蔓を伸ばすみたいだ。地道にそれを退治するしかないのだろう。

 都会じゃ、そのカラスウリの赤い実を、生花用花材として売っているらしい。ほぇ~~。“あんなもの”をわざわざお金出して買うんだね?! でも要りような人には要りようなのだろう。
 欲しけりゃいくらでも只で差し上げちゃうけど。その代わり、いらなくなったからってへたにその辺に捨てて繁殖しちゃっても、私は責任取れない…。 

 そういえばねー、そこらへんの野原に行けばいくらでも生えてる草を鉢植えにして売ってる店に東京で出遭ったこともある。へぇ~そんなものが商売になるんだ~と、面白いやら可笑しいやらでした。
 そうよねぇ、カブトムシだって売ってるもんねぇ。
 (写真は家の庭で見かけたカブトムシ)


-2 Comments

ラビー says..."台風一過、その後は・・・"
こんばんわーっ
きれーに晴れた空の下、
地面を見れば・・・あぁぁ~。

台風の少し前に、義母が、草木の手入れをしてたので、大惨事は免れました。でも、荒れてる~。

蔦ものは、むしるの大変だよね、
うちの柿木、もみじ、に、ヘクソカズラ、絡まりまくって、大成長、可愛い花が満開(滝汗
カラスウリは、数年前に自然消滅、どうしたんだろ?

秋の大合唱を聞きながら、寝るのは、いい感じだけれど、草むしりは、嫌い(爆
まぁ、いいことだけ、ってわけにはいかないか・・・(。・・。)(。. .。)ウン

草売ってたり、虫売ってたり、
いろんなものが商売になるんだねぇ、逆は、思いつかないよね、
都会にいっぱいあって、田舎では売ってるもの(あは
2007.09.09 22:07 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."からまり系"
台風一過、
ラビーさん家のお庭でもおんなじようでしたか。
うちではクレマチスのアーチが傾きました。
自力でなんとか直せたけれど。^^;

あ~やっぱりヘクソカズラ咲きますか。
意外に花が可愛いだけに、
まことにっくき、からまり系。

しかし、カラスウリが自然消滅?! それはスゴイ!!
一筋の光明、グッドニュースです♪
うちもそうなってくれたらいいなぁ。
地下茎が栄養分を使い果たしたら
自然消滅してくれるのかな?

草むしりって、果てしないですよね。
いつまでも終わんない気がする。(苦笑)

>逆は、思いつかないよね、
>都会にいっぱいあって、田舎では売ってるもの(あは

ほんと、思いつかない。(笑)
う~ん、ないな…ないですよね。
2007.09.10 22:55 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/774-dda80a26
該当の記事は見つかりませんでした。
