星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

サイボックス

 何の因果か、はるばる東京くんだりまでして歯科へ通うようになって約1年。きょうが一応最後の診療。やっと終わった~!という感じです。あとは通うとしても、年に数回のメンテぐらいで済みそう。

 きょうは時間があったので、帰りはまた寄り道をして、上野へ。先々週も国際こども図書館へ行ったばかりだし、最近、上野づいてます。

 本日寄ったところはサイボックスという科学のお店。理科グッズを売ってるお店です。
 理科グッズのお店といえば、ほかにもスタディルームとかあるんですが、こういうところは東京に来ないとない類いのお店かなぁと思います。
 ここに軽食のカウンターでも併設されていれば、まさに長野まゆみさんの「天体議会」に出てくる“鉱石倶楽部”みたいなんですが。

天体議会(プラネット・ブルー) (河出文庫―BUNGEI Collection) 天体議会(プラネット・ブルー) (河出文庫―BUNGEI Collection)
長野 まゆみ (1994/08)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

 棚いっぱいに実験道具や科学オモチャや理科の本や模型なんかが並んでいて、いつまでも入り浸っていたくなりそうな、ワクワク度の高いお店です。 
 
 店の前では、人骨模型の店長、ホネーチョが立って出迎えてくれてます。(服は着てますのでご安心?を)

 お店に入ったときは、私一人だったので、少ないのかなと思ったお客さんの入りも、あとからけっこうあり。どうも学校関係者の方が多いのかなって感じもしましたが。

 理科グッズ、見てるだけでも楽しいです。ビーカーやフラスコ、メスシリンダー、ピペット、集気瓶…。透明アクリル箱に入った実験セットには思わず垂涎の眼差しが飛び。

 理科室でおなじみだった、リトマス試験紙や上皿天秤、アルコールランプもちゃんと揃っているし。
 アルコールランプ用の網の白い部分って、いまはセラミックなんですね。むかしは石綿(アスベスト)だったけど、いまやそれは使えないだろうから、どうなのかなと思ってたので。疑問氷解。

 ほかにも、分子構造の組立模型とか、モルフォチョウの標本とか、スターリング・エンジンのキットとか、天球儀や火星儀、夜の地球儀、小型の人体模型、いろいろな顕微鏡(フィールドに持っていけそうなコンパクトなのや、理科道具っぽくない可愛いのや、いろいろあるのです。可愛いけど機能は本格派でした) 聴診器も置いてある。むろんオモチャじゃなくて本式のだけど、色がカラフルでこちらも可愛い。

 理系のひとには欠かせない?白衣が置いてあるのは、理科ショップならでは? 同じ棚には、人体構造のイラストTシャツ。これちょっと笑えましたが。着て歩くにはどうかなぁ。^^; 
 
 一面に周期律表の印刷してあるマグカップとか、豆電球などを見ると明かりがハート型になって見えるハートメガネ(個人的にツボだったので買ってしまいました 笑 これでクリスマス・イルミネーションを見てみたい♪)、レンティキュラー・カード(メガネ要らずで3D画像が見える)とか、液晶温度計つき鉛筆、結晶を育てるキットとか、紫外線が当たると色の変る絵の具とか、面白グッズもいろいろ。

 なかでも面白そうだったのが、いろいろな実験キット。キットひとつで、化学や物理の実験が何種類もできるのです。水質検査のキットとか、炎色反応の実験セットとか、どれか試してみたかったな。それはまた次回、ってことで。
 
 見ているうちに、実際、あれもこれも欲しくなってしまうのでした。星座時計もちょっと咽喉から手が出かかったし…。
 
 奥には閲覧用のテーブルと棚もあって、ちょっとした理科工作なんかもできるようです。(そのコーナーはおもに子どもが対象なのかもしれません) 棚には「子供の科学」のバックナンバーがずら~~っと並んでて。あぁこれぜんぶ読みたい~~とちょっと思いました。(笑)

 また一角には、霧箱(アルコールを利用した、放射線の飛跡を見る装置)も置いてあり。α線? β線? ふわぁっと濃いアルコールの霧が湧いたり飛んだり。ずっと見てても飽きないです、ああいうのは。

 いろいろな鉱石の入ったパワーストーンの詰め放題(ちっちゃなプラスチック・ケースにですが)コーナーがあったので、それをおみやげに。

 サイボックス、上野へ行くたび通ってしまいそうなお店です。

 ところで、きょうはなんだかやけにずっと眼がチカチカしどおしだったんですけど、なぜだろう? 帰りの電車に乗ってからも、直るどころか、ますますチカチカ。
 え? もしかして光化学スモッグ?! でも、きょうの東京は雨だったのです。東京で雨に降られました。傘持って行くの忘れたので。
 雨の日でも光化学スモッグって発生するの? 

-2 Comments

ラビー says..."秋はまだですか?"
朝夕は涼しくなったけれど、
まだまだ昼間は・・・(-"-)

上野にずいぶんおもしろそうなお店があるんですね♪
理科は、苦手な教科だけれど、
理科グッズは、見ていて飽きないなぁ・・・浪漫があるって言うか(笑

チャンスがあったら、のぞいてみたいな。

月末に発売予定の大人の科学マガジン、予約しちゃいました(笑
付録が、テルミンなんですっ。
高周波を使った不思議な楽器、楽しみだな~うふふ。

目のチカチカは、治まりましたか?
疲れかな?
都内の空気は、汚れてるってことなのかなぁ・・・。
2007.09.15 08:32 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."まだまだ暑いですね~"
今年はほんとにいつまでも残暑が暑い…。
私は夏は強いほうだけど
でもこうも続くと飽きるなぁ…(苦笑)

このごろ上野を“開拓”しております(^^)
理科グッズのおみせ、ほんと楽しいですよ☆
ぜひ1度覗いてみてはいかがでしょうか。

>月末に発売予定の大人の科学マガジン、予約しちゃいました(笑
>付録が、テルミンなんですっ。

おお、そうですか!
テルミン、知ってますよ~。
アレ面白いですよね。
それが付録なんて、なんかいいかも。
「大人の科学」私も何号か持ってますが、
最近はチェックしてなかったです。(不覚)

目のチカチカは帰宅したら治りました。
原因は不明です。
やっぱり光化学スモッグだったかな?(・・?
2007.09.15 22:49 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/775-aa0c3519
該当の記事は見つかりませんでした。
