星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

ぶらりと筑波山へ

 暑くもなく寒くもなく、風もなく、穏やかな小春日和の良い天気。
 ふと思い立って、筑波山に行ってきました。バスで行ったので、ちょっと遠足気分。

 裏手にケーブルカー乗り場のある筑波山神社境内へ。(写真は山門です)
 ここの印象が以前とずいぶん違った印象で。あれ、こんなだったかな?と。赤い四六のガマのいる水槽を置いてるお土産物屋さんがあって、そのあたり、むかしはもっと広かったイメージがあったのですが。






 境内の一角にはたくさんのみごとな菊の花が展示されていました。









 ケーブルカーのりば付近の紅葉。もみじの紅葉はこれから、という感じでしたが、一部では色鮮やかに染まっていました。

 筑波山のケーブルカーは、大正14年から運行しているそうです。箱根のケーブルカーの次に出来たのだそうで。けっこう古くからあるケーブルカーだったんですね。



 ケーブルカーで登りきったところが御幸平。ここもちょっとイメージが変わってました。5~6年前に来たときは、崖が崩れそうだったり、お土産屋さんもどこか寂びれた印象で、なんだかわびしかったものでしたが。
 一部は工事中であるものの、だいぶきれいになってました。回転展望台も健在だったし。もしかしてもう動いていないのかなぁという気もしてたので。

 このあたりで休んでいると、目の前をグライダーの大きな機影がふいに横切って行ったりするのが、ワタシ的にはなかなか好きな瞬間なのでしたが。少し離れた山の上には風力発電の大きな羽も回っています。
 きょうはグライダーやハングライダーは1機も見かけなかったな。土日ではないからかも。 
 その代わり、やけに子どもの姿を目にします。平日なのになぜ?と思ったら、きょうは県民の日で、学校がお休みなのでした。なるほどね。

 子どものころに知っていた筑波山のイメージがすこし戻ってきたような。
 こんなふうに再整備が進んできたのは、きっと、最近お客さんがふたたび増えてきたからなのでしょう。やっぱりつくばエクスプレスが開通したおかげかもしれない。いまでは、つくばセンターへも行く“つくバス”というちいさな地域巡回バスも運行しています。

 きょうは空気がけっこう澄んでいた模様。男体山の山頂からは雪をかぶった富士山が見えました。富士山の位置が思っていたよりずっと西寄りだったので(秩父連邦と重なるような方角に)、それがちょっと意外で。
 この写真ではわかりづらいですが、さいたま新都心と東京のビル群も見えました。東京の位置は富士山よりももっと南西側です。
 見えるってことは知ってはいたのですが、筑波山から富士山や東京の高層ビルを見たのは私は初めてかも。

 男体山にある、いまは閉鎖されている気象観測の測候所。でも屋上で風速計が回っているのが見えました。長野まゆみさんの小説に出てくるような雰囲気の建物で、なんとなく嬉しくなってしまいます。(^^)















 こちらは土浦方面。霞ヶ浦が良く見えます。ちいさな黒いポツポツとした点は、もしかしたら、帆引き船かな。きょうは虹のような七色の帆を張った船が出てたそうです。

 パノラマ風にも撮ってみました。中央付近に見えるのは、つつじヶ丘駐車場。ロープウェイの発着場があります。(私はまだそれには乗ったことがないのですが。スイス製の新型を導入、と聞いた覚えが…) そういえば、むかし、この駐車場で、ハレー彗星の観測会に参加させてもらったっけとふと思い出しました。

 1000mにも満たない山なのに、地上との気温差を感じます。時折かなり強い風が吹いてくるし、体感的にはそれがけっこう寒く感じられました。ほんの500mほど下の筑波神社付近でもそんな風は吹いていなかったし、むしろ歩いていると汗ばむくらいだったのですが。違うものなんだなぁと思います。

 今回歩いて改めて思ったのは、筑波山にはブナの樹がかなり多いってことでしょうか。腕をいっぱいに廻しても届かないくらい太い幹のブナの樹があちこちに。こんなにブナの樹が多かったのだなぁと。
 大方のブナはもう葉を落としていて、黄葉の時期は過ぎているようでした。

 でもブナは新緑もきれい。
 新緑のなかで最高にきれいなのは、ブナの緑だという思いが私にはあります。そうだ、こんどは新緑のブナを見に来よう。
 そんなに遠くないところに、こんなにブナの樹がたくさん見られる場所があったなんて。筑波山は貴重な穴場だったんだなぁ、ってことが今回の私の“発見”だったかな。 



-3 Comments

nona says..."こちらでもこんばんは"
なおさんさん、こんばんは。
こちらでははじめてですね。(^^)
コメントありがとうございます。

>筑波山の紅葉はまだ早いですか?

ブナの葉っぱはだいぶ落ちていましたが、
カエデはまだ大丈夫だと思いますよ。
紅葉狩り、ちょうどよいのではないでしょうか。

>nonaさんの写真、家が写ってそうなくらいです。笑

おぉ、そうですか♪
私が出かけた日は天気に恵まれて
ほんとにおさんぽ日よりでした。
レンタサイクルでも借りて
霞ヶ浦まで飛ばしても良かったかも、なんて思ったくらいに。
七色の帆を張った帆引き船が見たかったです。
2007.11.19 22:39 | URL | #7sTHE0tk [edit]
ラビー says..."空気が澄んでる♪"
まさにそんな感じですね~。
お散歩にはもってこい!な一日だったみたいですね~。

筑波山は、いつでも行けそうでなかなか行かない場所だなぁ。
あったかくなったら、行ってみようかな、新緑目当てってことで(笑

子どもたちは、幼稚園の年長さんのときと、小3のときに、筑波山に登ってるんだよなぁ・・・私は、未体験です(笑
2007.11.20 11:55 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."お散歩日和でした"
陽も暖かくて歩きやすい1日でした。

>筑波山は、いつでも行けそうでなかなか行かない場所だなぁ。

私もです。(笑)
近くてもそうしょっちゅうは行けません。
ラビーさん、未体験でしたら
ぜひぜひ筑波山におでかけください、新緑目指して。
ブナの新緑は、とくにおすすめです。

>子どもたちは、幼稚園の年長さんのときと、小3のときに、筑波山に登ってるんだよなぁ・・・

もしかして歩いて登ったのかなぁ。
ケーブルカー沿いに、
歩いて登れる道もあるんですよ。
2007.11.20 23:50 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/787-d1c7644a
該当の記事は見つかりませんでした。
