星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

映画とボトルとケーキと月と

 
 きょうは外出。映画を観て、少しだけ散歩。やっぱり外歩きはいいな。どんなに寒くても。(きょうは気温5度よ、5度!) でも、あったかいコートとニット帽、亡き母がむかし編んでくれた二色使いのマフラーに、指先のない手袋(これ便利なのよ)。防寒はばっちり。
 
 私には精神衛生上これ(歩くこと)がときどき必要なことなんだ。前にもおんなじこと書いた気がするけれど。(笑) 

 きょう観た映画は「Once ダブリンの街角で」。派手じゃないけれど、渋くていい映画だったと思う。私の好きなアイルランドが舞台、っていうのも気に入ったし。(それにしても画面にはすっきりと晴れた風景が出てこない。さすがアイルランドの映画だね。(^^) むろんそれが“イヤ”なのじゃないのよ私は)

 そういえば、この映画の主人公たちの名前、最後までわからずに終わる。ストリート・ミュージシャンの“男”と、チェコ移民の“女”。これはラブ・ストーリー? 男女の“友情”物語? ふたりが出遭って、楽器店で、初めて一緒にギターとピアノでハモリながら唄うシーンがいちばん好きかな。ふたりが初めて心を通い合わせるシーン。それも、ストレートな言葉ではなくて、音楽で、というところが。(彼女が楽器店で弾かせてもらうピアノ。でもヤマハは売れちゃってて弾けなかったんだ 笑)

 残念だけれど、この映画を観た映画館、もうすぐ休館になってしまう。家の近くで観られる映画館がひとつもなくなってしまって、その代わりにせっかく見つけた映画館だったのに。なかなかいい映画を上映してくれてるなぁと思ってたのに。
 
 映画の後でぶらぶらとちいさなデパート店内を覗く。生活雑貨のコーナーを見るのが好きでつい寄ってしまう。お散歩用にgood、と思って携帯サーモスを買った。探してたんだ、こういうの。コンパクトなのに500ml入って、保冷・保温どちらもできて、直接クチから飲める、というボトル。
 すでに水筒は持っているけれど、それはカップで飲む式のだし、350mlしか入れられなくてちょっとかさばるので。(それも気に入ってないわけじゃないのだけれど)

 自販機のペットボトルよりマイ・ボトル。外歩きのとき、もうここ何年か私は自分の水筒を持参している。たいていは熱い香りのいい紅茶を入れて。べつにエコを意識してのことではなかったのだけど。自分で淹れたお茶のほうがあったかくて美味しいのが飲めるからで。

 そういえば、先日TVでやっていた。最近では自分の水筒を持って歩く人が増えてきたって。それにあわせて?東京じゃ、マイ・ボトルを持っていくと、(有料で)給茶サービスをしてくれるお茶屋さんがあちこちにあるのだとか。機会があったら私も利用してみたい。

 そうそう、散歩の途中で「食べられるお茶あります」って張り紙のあるお茶屋さんを見つける。気になって、帰りに、と思いつつ、入りそこなった。(>_<)

 胡桃入りのキャラメル・シフォンケーキも買う。先週友人に紅茶のお土産をもらった。きっとそれに合うなぁと思って。

 耳鳴りもほとんど良い状態で(電車に乗っているときに一時戻りかけた)、午前中どんよりしていた空も、映画館を出た夕方にはすっきりと晴れて、見上げたビルの傍らに上弦ちょっと過ぎの月が凛と昇っていた。
 それを見て気分が高揚した。ひさびさだった、こんな気分になれたのは。
 以前はとても簡単なことだったのに、このごろそういう気持ちになれることがなかなか少なくなってしまったから。
 こういう月を見ると、なぜだろう、落ち込んでてもまたやっていけるって思える。そんな存在の月。
 ありがとう、月。地球が衛星を1コ持っててくれて、ほんとに良かった。

-2 Comments

ラビー says..."おっさんぽ♪"
楽しい時間を過ごせたみたいですね~♪
この映画、映画紹介でやってたのを見たよ(うふ

水筒~私も愛用してます。
500を2本目です。
部屋で飲む時も使ったりしてます(笑
冷たい時は、汗かかないからコースターいらないし、熱いのは冷めないし、っと、優れものだと思ってます(笑

昨日、上野動物園に行ってきました。楽しいお散歩が出来ましたよ~。今日は、ふくらはぎが痛いけど(爆
つくばエクスプレスで行ったんだけど、車内の吊り広告に、筑波山で夜景を見ませんか~って宣伝してて、
ちょっとワクワクしちゃった(笑

紅茶、最近、ウバ茶でミルクティーに凝ってます。
ポットで入れる紅茶は、やっぱりおいしい気がします♪
2008.01.20 12:13 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."してきましたよ、おっさんぽ"
このごろほんとにレスが遅れ気味です。(~_~メ)
耳鳴りの状態があまり良くなく
ネットもいまいち気が乗らず。
ごめんなさい。

映画紹介でやってましたか~。
一種の音楽映画でもあったなと思います。
スタジオ録音のシーンなども
なかなか雰囲気あって
けっこうよかった。

ラビーさんも水筒愛好者でしたか♪
いいですよね~水筒☆
ほんと、優れものです。
上野動物園行かれましたか。
じゃいっぱい歩かれたのかな?
(ラビーさん、このごろ動物園づいてます?(^^))

筑波山の夜景の広告…って
もしかしてヘリで夜景を空から
楽しむ、っていうヤツかなぁ?

ポットで淹れる紅茶おいしいですよね。
ウバ茶でミルクティーか。
なんか飲みたくなりました。
2008.01.22 23:53 | URL | #7sTHE0tk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
