星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

初暦

 しばらくここを留守にしていました。ここに来ることはもうないかもしれない、とすら思っていたこともあったのですが。でももういちど再び扉を開けてみようかな、とそんな気になったのです。それは、最近こんな句を知ったからかもしれません。

初暦  知らぬ月日は  美しく    ――吉屋信子

 まだ未知の暦の日々はまっさらで美しい。失敗も後悔も刻まれていない日々だから。
 これから何が刻まれるかはまだわからないけれど、どうせ刻んでいくのだったら、華々しいことでなくていい、心がほっと和んだり豊かになるような出来事で埋めたいものと思います。

 今年はいままでにも増してたくさん歩いたり、自転車に乗ったりしたいです。さしたる強い理由があるわけではないけれど、なんだか、それがいまの私には“必要な”ことのように漠然と思えるので。

 そして、今年の夏(7月22日)には皆既日食があります。楽しみ♪
 日本で皆既日食が見られるのは、じつに46年ぶり。
 皆既日食帯の奄美地方や屋久島へは観測ツアーに行く人もたくさんいるでしょうね。むろん私はそんなツアーには参加できないけれど、でもここ関東にいても、部分食は見られるから。
 7割ぐらい欠けるので、これはちょっとスゴイと思うのです。

 かな~り以前、ン十年前?にも、夏に日食を観た記憶が。暑い日だったにもかかわらず、なんとなくあたりがうっすら青く陰っぽくなって、空気も心なしかひんやり。なぜか隣りの家のニワトリが突然時の声を上げて啼いた、というのがいまでも頭に残っているなぁ…。
 5割ほどしか欠けなかった日食でもそんな感じだったわけで。今回の日食はそのときより食分率が高いのですから…いまからワクワク♪
 (26年後の2035年には関東でも皆既日食が見られそう。せいぜい長生きしなくっちゃ!)

 そう、今年は世界天文年でもあることですし。天文に関するたくさんのイベントもあるのじゃないかと、そんな期待もしています。

 ユーミンの「A Happy New Year」という歌のフレーズにあるように、みんなにこんなふうに言葉をかけたい年の始まりです。

 今年もたくさんいいことが
 あなたにあるように
 いつも いつも

-2 Comments

ラビー says..."おかえりなさい♪"
nonaさ~ん♪
あけおめ~ことよろ~よりも、
おかえりなさいです。

26年後の皆既日食は、ギリギリか?って感じですが(笑
皆既日食って、なんかドキドキしちゃいますね。
夏が楽しみ♪

今年はたくさんお散歩できるといいですね。
私は、いろいろ溜め込んだものを消化したいと思ってます。

笑顔がいっぱいの一年になりますように。
今年もよろしく。
2009.01.05 20:16 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: おかえりなさい♪>ただいま~♪"
> nonaさ~ん♪
> あけおめ~ことよろ~よりも、
> おかえりなさいです。

ラビーさ~ん♪
ご無沙汰しておりました。
半年以上、ここを留守にしてしまいました。
ほんとに長い旅から帰ったようです。
ただいま。

精神的にも身体的にも不安定を引きずって
しまった昨年でした。

でも、どこか先へ進みたい気持ちが
私のなかで少しずつ生まれてきたのかもしれません。
くすぶっていても何も始まらない、
一歩ずつでも歩き出せば
何か見えてくるかも…そんな気持ちでしょうか。

> 26年後の皆既日食は、ギリギリか?って感じですが(笑
> 皆既日食って、なんかドキドキしちゃいますね。
> 夏が楽しみ♪

皆既食って、やっぱり部分食とは大きく違うんでしょうね。
コロナとか見えちゃうわけですし。
暗くなるから真昼なのに星も見える。
不思議な感覚。
でも今回皆既食ツアーには行けないので、とりあえずは
部分食を見ようと。
皆既食は26年後まで取っておくことにして。

> 今年はたくさんお散歩できるといいですね。

はい、たくさん歩けるといいと思っています。
元日には東京の目黒不動尊周辺をお散歩してきました。

> 私は、いろいろ溜め込んだものを消化したいと思ってます。

私も溜め込んだものいろいろあるような。
消化不良にならないように、少しずつ整理が要るかな?

> 笑顔がいっぱいの一年になりますように。
> 今年もよろしく。

またどうぞよろしくお願いします。m(__)m

2009.01.05 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/814-8879c96c
該当の記事は見つかりませんでした。
