星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

ポトフ

 この冬はもう4、5回も作っているでしょうか。去年からちょっと“づいて”います。

 大きめに切った野菜(たまねぎ・かぶ・にんじん・じゃがいも)、鶏手羽元、ソーセージ、香りのためにセロリとローリエ(これは庭で調達)も入れて、コトコトコトと、お鍋でじっくり。ひたすら煮ます。
 何が良いと言って、このときキッチンじゅうに拡がる香り、これがたまらなく良い匂いです。もうこれだけで幸せ気分になれます。

 骨から肉がほろほろと崩れるくらいやわらくなった鶏手羽元、皮がプリッとはじけるくらいに茹だったソーセージ、粒マスタードを添えて食べます。固形スープの素などはいっさい入れていないのに、いろんな具材から出て来る旨みで、スープも美味しい。

 鶏手羽元がないときにはソーセージだけでやってみたり、かぶがなくて、大根で試したこともありました。かぶより少し苦味が気になるかな?と思いましたが、意外にそんなこともなく、違和感のないポトフができました。大根でもイケます。

 そうだ、こんど芽キャベツ(私の好物(^^))を入れてみてもいいかも。

blogram投票ボタン

-2 Comments

ラビー says..."お腹の中から"
ぽかぽかあったまりそうですね~♪
私は、煮込み系を作るのがあまり得意ではないのです(汗
でも~こうして文字で見ているだけでも、
おいしそうだなぁ~っと思います。
コトコト煮込んでいる間に、ジャガイモって、くずれちゃいません?ジャガイモを、しょっちゅう煮溶かしてしまいます・・・。
週末にでも、チャレンジしてみようかなぁ。

ご近所の梅の花が、開花してました。
花って、いいですね、やっぱり(。・・。)(。. .。)ウン
2009.01.21 09:19 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: お腹の中から"
> ぽかぽかあったまりそうですね~♪

はい、ポトフはあったまりますよ~。

火にかけておけば、あとはだいたいお鍋にまかせっきりに出来る煮物をよくするのは
私がずぼら派だからでしょう。^^;
というのも、我が家の北向きのキッチンには暖房がなく、
なるべくそこにいたくないからです。(^^ゞ

> 私は、煮込み系を作るのがあまり得意ではないのです(汗
> でも~こうして文字で見ているだけでも、
> おいしそうだなぁ~っと思います。

> コトコト煮込んでいる間に、ジャガイモって、くずれちゃいません?ジャガイモを、しょっちゅう煮溶かしてしまいます・・・。

メイクイーンは比較的煮崩れしにくいっていいますよね。
私は普通の男爵系のじゃがいもを使ってますが、
ポトフのときは中ぐらいのを四つわりにして、
わりと大きめに切って煮込んでます。
あと、沸騰してアクをすくったら、弱めの中火くらいに火を落としています。
そうすると具材がスープの中であまり踊らないので煮崩れないかな~と思って。

> 週末にでも、チャレンジしてみようかなぁ。

ぜひぜひ。ラビーさんもお試しくださいな!
>
> ご近所の梅の花が、開花してました。
> 花って、いいですね、やっぱり(。・・。)(。. .。)ウン

ラビーさんのお近くでも梅咲きまたか♪
春の足音がすこしずつ、すこしずつ、してきますね。
2009.01.22 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/817-35e1bc7a
該当の記事は見つかりませんでした。
