星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

首凝り

 おとといからひどい首凝りに襲われています。首が左右に回せないのです。横を向けません。無理に横を向こうとするとひどく痛いのでからだごと回さなくてはなりません。(~_~メ)

 せっかく耳鳴りが遠のいて、いい具合でいるのに。代わって首凝りがやってきたのではね。あちらがひっこんでもこちらが出る、では、まるでもぐらたたき。

 じつは前にも経験はあり。そのときは右にだけ回せないという症状でした。左右ともというのは初めて。

 思い当たるのはやっぱりパソコン? とくべつヘンな格好でしているとは思ってないのですが。長いこと同じ姿勢でいるから?
 いままでも、パソコン作業のあと、首が痛くなることが多かったです。といって、そんなに長時間しているわけではないと思うのに。なぜ?

 私の場合、いつもなら頚椎のつけ根の出っ張りの周囲が痛む、というパターンなのですが。今回はそこではなくて、首の両側のつけ根の筋肉がガチガチになってる感じ。肩に凝りは感じないし、頭痛も目の痛みもないのですが…。

 整形外科に行ったものかどうか? まぁもう少し様子を見るつもりですが。

 肩凝り・首凝りなど以前はまったく知らない体質だったのに…。これも加齢現象ですか?(-.-) 

blogram投票ボタン

-2 Comments

ラビー says..."加齢現象・・ドキッ"
首の調子はどうですか?
よくなってきましたか?
痛くて動かせないのはつらいですよね(。・・。)(。. .。)ウン
早く治るといいですね。

肩甲骨まわりって、だんだん固まって動きにくくなるんだって。
で、それが肩こりとか、肩や首の辺りの血流が悪くなるのに関係があるらしいです。
プールで子どもの背中を見ると、肩甲骨がとてもよく動いてるんだよね~。(だから子どもは肩こりしないのか?(笑
なので、私は、思い出すと、
肩甲骨、動いてるかな?っと意識してます(笑
2009.02.15 10:19 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 加齢現象・・ドキッ"
> 首の調子はどうですか?
> よくなってきましたか?
> 痛くて動かせないのはつらいですよね(。・・。)(。. .。)ウン
> 早く治るといいですね。

ご心配いただき、ありがとう。
だいぶ良くなってきました。
まだ真横には向けないけれど、
おととい・昨日に比べたらずっといいです。
痛みも少し取れてきました。
整形外科は行かなくていいかな。
単なる病院ぎらい?(^^)

> 肩甲骨まわりって、だんだん固まって動きにくくなるんだって。
> で、それが肩こりとか、肩や首の辺りの血流が悪くなるのに関係があるらしいです。

そうなんですか~。
うーん(-.-) じゃ肩甲骨体操とか
ときどきしたほうがいいんでしょうかね。

> プールで子どもの背中を見ると、肩甲骨がとてもよく動いてるんだよね~。(だから子どもは肩こりしないのか?(笑

あーそうなんだー。
いいな、若いって。(笑)

> なので、私は、思い出すと、
> 肩甲骨、動いてるかな?っと意識してます(笑

私もこれからはもっと
肩甲骨を意識して暮らそう!っと。
2009.02.15 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/827-7510a724
該当の記事は見つかりませんでした。
