星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

マイブームは晩酌

 いま凝っていること、といえば、晩酌です。

 断っておきますが、私は飲兵衛ではありません。(^^) お酒は、飲めないことはないですが、そんなにはかの行くほうではなく…まぁよく言う、たしなむ程度、です。

 そんな私が、なぜ晩酌に目覚めたのか? う~ん、実はよくわかりません。(笑) ただ、なんとなく、お酒が飲みたい、酒の肴が作りたい、って気分が高じて、ってところなのです。

 ビールも焼酎もワインもいいですが、最近の私の好みは日本酒です。だんぜん。これもどうしてだかわかりません。

 いま飲んでいるのは、“辛口の至宝”という会津のお酒。たまたま戸棚のなかから見つけ出し。(笑)
 たぶん父が買っておいて、封もあけずにそのままになっていたもの。

 作る肴も、日本酒に合うようなものが多いです。
 このごろいちばん好きなのは、ブリの塩焼き! ブリ、といえば、照り焼き、と条件反射のようにずっと思っていましたが。でも。塩焼きにしてみたら、あぁいままでこの美味しさを知らずにいたんだわ~と思って。ハマッてます。

 魚だったら、幽庵焼きもいいな。醤油・みりん・お酒を混ぜ合わせたなかに柚子の輪切りを加えたタレに漬け込んでおいた魚を焼く、って料理ですね。

 ホタテと大根を和えたりするのもいいし。
 粗く刻んだ長芋と明太子を和えたものとか。
 長芋は輪切りにして、ただフライパンで焼いただけでもイケます。すりおろして、とろろで食べるのとはまたべつの美味しさ。

 これはヒットかも、と思ったのは、グレープフルーツドレッシングのサラダ。水菜とトマトとジャンボピーマンで。まぁサラダの中身は何でもいいのです。フルーティなドレッシングが爽やかで、春らしいです。

 というわけで、この晩酌ブーム、少々病みつき。当分続きそうです。

-2 Comments

みこぴ says..."合格しました"
お久しぶりです。

上の子が公立高校に合格しました。

これから、下の子の塾の迎えに行かないといけないので、お知らせのみで失礼します。
次回はゆっくり遊びにきますv-22
2009.03.18 19:42 | URL | #jTCjyZ.c [edit]
nona says..."Re: 合格しました"
みこぴさんおひさしぶりです。
そうですか、ともくん合格したのですね。
おめでとうございます!

また遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔しに伺います。
2009.03.18 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/843-0e9dd33b
該当の記事は見つかりませんでした。
