星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


nonaカフェ

桜アイスクリーム

桜アイスクリーム   きょうの新聞に、昨年秋につくばの北条商店街が筑波大の学生の協力を得て作った“米(マイ)スクリーム”が好評で、この春には期間限定で第2弾、桜味のマイスクリームを出す、という記事が載ってました。
 地元特産の筑波北条米を30%使って作られているため少しもちもちとした食感があるということで、ちょっとトルコアイスみたいな感じなのでしょうか? 食してみたい気がします。

 この記事を見て、思いついて作ってみたのがこれ。
 塩漬けの桜を水で洗って(桜の風味がなくなってしまわない程度に)から、包丁で刻み、室温で少し柔らかくしたバニラアイスに混ぜ込んで、冷凍庫へ。固まったらできあがり。

 水戸でも桜が咲いたそうですが(やっぱり4月にならないうちに咲いたんですね)、寒の戻りで、なにやら冬のような日が続いています。気の早い私は、先日チェストの衣替えをしてしまいましたが。^^; 
 いつになったら、ほんとの春になるのでしょう?

-2 Comments

ラビー says..."わぉ~♪"
チョコレートサンデーにしても、
桜アイスにしても、
こういうそそるスィーツをチョイチョイっと作ってしまうnonaさんが、いつも羨ましいです♪

つくば市にある、ウエストハウスに山形の帰りに寄ったんですよ。
斜め後ろの席で、ビックリサンダーマウンテンを食べてる家族がいまして、次回はあれを食べよう!っと心に誓ったりしました(爆

スィーツの魅力は、絶大(笑
お腹いっぱいでも食べたいと思ってしまうもの。
でも、あんまり大きいのは、気合入れないと(笑

っもうすぐ寝る時間なのに、
桜アイス見て、
パフェ思い出したら、
アイスクリームが食べたくなってしまいました・・・
だから痩せられないのね・・・くすん。
2009.03.31 22:01 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: わぉ~♪"
スイーツを作るといっても
手の込んだものは作らない(作れない?)から
いつも超簡単なのばかりです。(^^ゞ

ウエストハウス、洞峰公園のそばにあるレストランなんですね。
(知らなかったので^^;)
甘いものは別腹、とはいいますが、
不思議ですよね。おなかいっぱい食べたあとでも
デザートはやっぱり食べられる。
というか、食べないとなんか収まらない?(笑)

それにしても、ビックリサンダーマウンテン、すごいですね。
あれを食べるには、気合というか、覚悟というか、
決意が必要な気が。残してしまったらもったいないし。
時間をかけたら食べられるかな?
でもあんまり時間をかけてたらクリームが解けちゃう?!
2009.04.01 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/848-687e2a77
該当の記事は見つかりませんでした。
