星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

FM

 テレビを観ない日はあっても、ラジオを聴かない日はない私。なのですが、最近は中波ばかりでFMはほとんど聴いていませんでした。
 昨夜FMに合わせてみたのはほんの偶然です。

 聴こえてきたのは心地いいソウル・ミュージック。アーティスト名も曲名もわからなかったけれど、お、これは!、と耳が思わず立ち止まってしまうような。ヘンな表現ですが。

 それからドクター・ジョンの曲がかかり、さらにはボズ・スキャッグス。「I'll Remenber April」っていったかな? ボズ・スキャッグスはもちろん知っているけれど、これは知らない曲でした。でもジャズっぽくて、雰囲気あって、あ~なんかいいなぁと。
 で、そのあとにかかったのが、プリファブ・スプラウトの「When Love Breaks Down」。たまたま偶然つけたFMで、大好きなプリファブがかかるなんて! これはもはや運命か?!(*^_^*) 

 どうやら新番組らしいという見当はつきましたが、途中から聴いたので、番組名もDJの名前もわかりません。でしたが、なかなかシブくて大人な選曲だし、なになに、この番組? おまけにこのDJ、声がいいな、誰だろう?
 と、この時点で、もうかなり引き込まれている私。

 そういえば、以前は「クロスオーバー・イレブン」なんかを毎晩のように聴いてたなぁ、などと思い返しもして。そんな、眠りにつく前のひと時にゆったり聴ける番組がまた帰ってきてくれたのかな?と。

 番組の最後になってDJが誰だかわかりました。佐野元春さんでした。え、でもこんな感じで喋る人だっけ? 意外、といったら失礼かな? でもいい感じだったのですよ。

 最近自分がよく聴いてるアルバムから選曲した、みたいなことを言ってました。リクエストを受け付けるサイトもできるようで、ウェブと連動する番組になるらしい。

 心に残る選曲集、という感じの番組でした。
 来週も聴いてしまうかも?!
 

-3 Comments

ラビー says..."ラジオ"
さて、部屋のコンポ、果たしてラジオがかかるのでしょうか?(-"-)う~ん
FM、若い頃はよく聴いていましたが、最近はめっきりです。
佐野元春DJかぁ~聴いてみたいかも。
最近は、テレビを見る時間も減ってます。
でも、お気に入りのCDは、かかってます(笑
テレビは、見ると行動が止まっちゃうけれど、
聴いているのは、動きながらでもできるから・・・
なんで、ラジオ、聴かなくなっちゃったのかなぁ・・・
う~ん、なんでだろ?
2009.04.02 09:50 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: ラジオ"
> さて、部屋のコンポ、果たしてラジオがかかるのでしょうか?(-"-)う~ん
> FM、若い頃はよく聴いていましたが、最近はめっきりです。
> 佐野元春DJかぁ~聴いてみたいかも。
> 最近は、テレビを見る時間も減ってます。
> でも、お気に入りのCDは、かかってます(笑
> テレビは、見ると行動が止まっちゃうけれど、
> 聴いているのは、動きながらでもできるから・・・
> なんで、ラジオ、聴かなくなっちゃったのかなぁ・・・
> う~ん、なんでだろ?


FM放送はしばらくご無沙汰でしたが、
ラジオは良く聞いてます。
そう、ラジオは何かしながらでも、聴けるからですよね。
食卓にもラジオが乗っかってるんですが、
最近は携帯デジタルプレーヤーをつないで
モニターとしても使ってます。
これだとCDを取り替える手間も要らないので。(^^)

最近は、これもご無沙汰なのですが、
けっこうラジオドラマというのが好きでした。
(テレビドラマより好きだったかな)

佐野元春さんの新番組、なかなか良さそうです。

2009.04.03 22:07 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: ラジオ"
ありゃりゃ。
ラビーさんへのお返事、まだ書きかけだったのに…。
送信になっちゃった。(>_<)
ここのコメント欄、なんだか前より使い勝手が
良くないみたい…。
2009.04.03 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/849-f6e3a80e
該当の記事は見つかりませんでした。
