星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

東京桜サイクリング

 天気もまぁ良し、耳の調子もまぁ良し、ということで思い立ってお出かけ。いつかやろうと思ってたことを実行するときかなと思ったので。それは、桜の時期に自転車で東京をお散歩をしようという計画。

 出発点は上野。ここで自転車を借りるからです。
 

上野公園の桜

 上野公園のなかを通ってまずは徒歩でお散歩。上野の桜は満開です。
 上野公園の桜2 
 気がついたのですが、花どころか、もう葉桜になっている桜が意外に多い。これってやっぱり温暖化のせいでしょうか? 花をつけながら同時に葉っぱもつけている桜の樹もありました。









桜の樹の上の猫
人だかりがひときわ賑やかだったので覗くと、桜の木の上に猫がいました。じつは同じ樹にもう1匹いたのですが。











 さて、いよいよ自転車散歩です。 東大赤門
言問通りから本郷通りに抜けていくと、東京大学がすぐです。
 以前、東大構内を友人とお散歩することが何度かありました。たいていはこの赤門から入って、お散歩してました。そういえば正門を入ったことはなかったなぁ、と。(東大生じゃないのでねぇ…でも、学食で食べたことはあるよ(^_^))







神田明神
やがて神田明神が見えてきます。銭形平次にもゆかりのある神社。たしか境内には平次の碑もあったかと…。










万世橋方面
このまま坂を下りていくと、世界に名だたる秋葉原ですが、東京駅方面へ向かいたかったので手前で右折。
 むこうが万世橋方面。むかし、中央線の万世橋駅というのがあったのですよね? 








鎌倉橋
少し先へ行くと鎌倉橋。とっても古そうな石の橋。(じつはコンクリートなんだそうです)
頭上の都心環状線がちょっとうっとうしいような。













東京駅
やがて東京駅に着きました。
 東京駅周辺は来るたびにいつも工事中ですが(工事中じゃないのを見たことがない(~_~メ))、その度合いがますます高まっている様子。駅舎を創建当時の屋根に復元するそうですが、その工事がもう始まってるんでしょうか?
 東京駅に来るといつも、ステーションホテルでの明智探偵と怪人二十面相の対決場面を思い出します。(^_^)



スカイバス
三菱ビル前の発着所には、スカイバスが止まっていました。今回のサイクリングで何度も出遭ったのは、はとバスと、このスカイバス。けっこうお客さんも乗ってました。










自転車天国
皇居の周囲の内堀通りの一部が、日曜日には、自転車天国として開放されています。東京タワーも見えますね。
 スタッフのおじさまが「ここは歩行者天国ではありません。歩行者の方は歩道を歩いてくださーい!」とメガホンで叫んでおりました。

 ちょうど正午。皇居前の広場のハナカイドウが咲いているそばのベンチで、上野駅で買ってきた吹き寄せ弁当を食べました。


ハシビロガモ
 腹ごしらえも出来て少しお散歩。お堀を覗くと、カモやハクチョウたちが泳いでいます。
 この写真では特徴がよくわかりませんが、これはハシビロガモの♂。









大手門
枝垂桜の向こうに見えるのは、大手門です。

 ほかの自転車乗りたちに混じって自転車天国を往復してから、先へ行ってみることに。

法務省
日比谷交差点を曲がって桜田門へ。歴史の授業で習いましたっけ、桜田門外の変。大老井伊直弼が水戸の浪士たちに桜田門外で殺害された事件。いまは警視庁がありますね。その向かいにはこの法務省。明治28年建築だそうです。なかなか素敵なレンガ造りです。







国会議事堂
そこからまっすぐ行くと、国会議事堂が見えてきます。この周辺にはあちらこちらに警察官の方が立っております。国会議事堂の裏手は総理官邸です。

 このあたりから、坂が多くなってきました。(港区は坂の多いところです) 近くには赤坂もありますし。途中TBSの社屋も見えました。

(続く)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/851-6d9a9070
該当の記事は見つかりませんでした。
