星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

夏時間

 4月になって暖かくなったら、すっかり身体も夏モードになってしまったらしく、朝早く目覚めてしまうので、1日が長いです。
 とはいえ、下手をすると、私の場合、夜9時台に睡魔がやって来ることもあり、そうなるとせっかく早く目覚めた1日もそれで相殺されてしまいます。(昨日もそれで「世界ふれあい街歩き」を見はぐってしまったのだ(-.-)) 早寝早起きはいいことなのでしょうけれどね。

 寒いのが苦手なので、暖かくなるのは嬉しいのではありますが、暖かくなればなったで、冬のあいだにはほとんど必要のなかった庭仕事をしなければならなくなります。
 
 冬のあいだにたまった落ち葉をかき集め、新しく伸びた生垣の枝を剪定し、立ち鎌で雑草を刈り、草むしりをし、毛虫を退治し…ちっとも暇ではありません。側溝の掃除もしなくちゃならないし、去年の秋に枝降ししてもらった樹の枝が庭の4箇所に山のように積んであり、それをどうにかしなくちゃならないし…う~ん、頭が痛いです。

 こういうのは、ガーデニングとは言わないのだろうな。(苦笑)

 それでも庭いじりは嫌いじゃないのです。夏は、家のなかにいるより、外にいるほうがずっと気持ちがいいし。というわけで、雨の降らない限り、朝早くから庭にいます。

 きょうみたいに、あまりにもお天気が良くて、気持ちのいい風が吹いていたりすると、仕事に行くより、庭の木蔭で日がないちにちお昼寝でもしていたいなぁ~と思ったりしてしまいます。それはけっこう贅沢なことだよなぁ~と思います。(むろん思うだけです。ちゃんと仕事には行きました)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/854-9962a54a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。