星と自転車

MENU
スポンサー広告



さんぽ・たび

三春の滝桜


 このごろPCを開く時間がまるっきりありませんでした。というわけで、ひさびさです。

 先日の日曜日、福島県の三春町に行ってきました。滝桜を観に。(大内宿に次いで今年2度目の福島行き)
 高速はスイスイ行ったのですが、現地周辺の道路は混みに混みまくっており、3キロ先の駐車場に到着するまでに1時間もかかりました。(~_~)

 車窓から見えてふと印象的だったのは、とある一軒の農家の縁側で、おばあさん二人(ひとりは手ぬぐいを姉さんかぶりにして)が座ってお茶を飲み飲み、話をしている様子。
 たんぼひとつを隔てた道路にずら~っとクルマが渋滞しているのを眺め眺め、
 「遠くから来たのかねぇ」「ご苦労なことだねぇ」
 と、そんな言葉を交わしていたのか否かはいざ知らず。
 あたりにはソメイヨシノや枝垂桜、花桃、菜の花が咲き乱れ、ほんとにのどか。そこだけぽっかりタイムポケットのようで。あ~春だなぁ~という風景。
 思わず“桃源郷”という言葉が浮かんで。あのおばあさんたちのいた風景こそが“桃源郷”のようでした。

 ずっと以前、三春のハーブガーデンには行ったことがありました。(たしか郡山からバスで行ったと思うのですが?) そこにもう1度行ってみたいなぁと最近思っていたのですが、途中見かけた標識によれば滝桜から数キロ弱ぐらいのところにあるらしく、そんなに遠くないのだとわかりました。
 

09-4-19-2.jpg


 滝桜はみごとでした。もう満開は幾分過ぎていて、葉が少し出始めてはいましたけれど。
 平成17年の大雪で枝が折れたりしてだいぶ痛んだということでしたが、それを感じさせないくらい。この冬には大掛かりな修復工事も行われたようですし、そういう陰の努力があったのだと思います。

 マクロでズームをかけたりするとすぐモニター画面が赤い縞々になってしまう不安定なデジカメをなだめすかしながら?の撮影でした。

09-4-19-14.jpg09-4-19-12.jpg

09-4-19-16.jpg09-4-19-15.jpg



09-4-19-4.jpg 沿道の売店で桜ソフトクリームも食べたかったけれど、列を見たら待ち時間が長そうだったので、桜味の玄米パンを買ってみました。ほんのり桜の香りがしました。








09-4-19-5.jpg
阿武隈川を渡って。











09-4-19-3.jpg

 
 花見山公園へ。ここは「きれいな花をみんなに楽しんでもらいたい」という1軒の花木農家の好意により開放されている私有地だそうですが。
 花ばなもみごとでしたが、いちばん素晴らしかったのはモミジの彩り。少し登ったところから見る福島の街の眺めも。風が気持ちよかった。
09-4-19-6.jpg
ちょっと珍しいと思った利休梅。











09-4-19-7.jpg
池には水芭蕉がぽつんとひとつ咲いていました。











09-4-19-9.jpg
まっ赤なボケの花がみごと。












09-4-19-10.jpg
乱舞する雪柳。












09-4-19-8.jpg
チューリップも満開。











09-4-19-11.jpg 
 桃源郷の象徴、桃の花。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/858-e00e7a25
該当の記事は見つかりませんでした。
