星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

ブルーフラワーコレクション?

きのここのところ毎日雨ばかり降っていたので
庭にきのこが生えました。
あっちにも。こっちにも。
3つ4つのかたまりに生えています。
なにきのこだろう?
食べられるのかな?^^;







木陰
うぐいすがいつまでも元気です。
6月になっても
家の近くで鳴いているのは珍しい。
写真に収めてやろうと
カメラを持って庭に出るのですが、
春先とは違って、こう緑が茂ってしまうと
地味なうぐいすの姿を探すのは
容易ではありません。
耳の傍でするので
声のする場所はわかるのですが。

千鳥草
庭では青い花が目につきます。
これは千鳥草。
千鳥草には、白やピンクや濃い紫のもありますが、
うちではなぜか薄青が多いです。
こぼれ種で勝手に咲いています。










ブルーサルビア
ブルーサルビア。
宿根草なので毎年咲いてくれます。
ちょっと見にはラベンダーみたいにも思えたり。













スミレの群落庭にスミレが
群れをなしている場所があります。
陽のあまりあたらない、
湿気っぽい場所ですが。
スミレは案外そんなところが好きみたいです。
実際はこれよりもっと花色は濃いです。









ガクアジサイガクアジサイはまだ青みが足りません。












ムラサキカタバミムラサキカタバミ。
増えすぎるので雑草として扱ってますが、
花は見ればかわいいですね。
ムラサキとはついているものの、
花色は紫というより淡いピンクですね。










栗の花どこからか、
学校のプールの塩素消毒の匂い、と思ったら、
お隣りの庭の栗の花の匂いでした。
これは季節の風物詩的匂いですね。





薄荷
薄荷が元気に伸びてきました。
薄荷を見ると、
モロッコ風ミントティーを作りたくなります。
緑茶にミントの葉を入れて作るのです。
そして甘味をつけて飲みます。
最初は、甘い緑茶~?!なんて思いましたが、
意外に美味しいです。
いつか「世界ふれあい街歩き」でも
作り方を紹介してました。








-2 Comments

mona♪ says..."青い花"
綺麗、大好きです♪
広いお庭で鶯も鳴いて、菫の群落があるなんて羨ましい♪

お久しぶり、スッカリご無沙汰しております。
新・りんご通信を再開なさったようなのでお伺いしました。
よろしければまたお邪魔させてくださいね♪
2009.06.04 21:27 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: 青い花"
mona♪さん、おひさしぶりです。
いらしてくださってありがとう♪

わたしも青い花は好きです。
植物全体から見れば青い花の割合は多くないそうですが。

庭が広いのもときには考えもので…。
草取りや剪定がたいへんです。
夏のあいだは休む間もありません。
贅沢な悩みでしょうか。^^;
2009.06.04 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/882-de2b35e3
該当の記事は見つかりませんでした。
