星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

そう言えば七夕ですね

グリムス(七夕2009)
 グリムスの樹の目立った成長はまだ見られませんが。
 七夕ということで、記念の1枚。

 七夕とは言え、きょうは満月ですね。^^; 

 七夕は“七日の夜”という意味ですが、何の七日の夜かといえば、それはむろん“月の”七日の夜です。満月は、十五日めの月ですから、当然、七日の月ではありません。ほんとうなら、満月の夜を、七夕とは言えないわけです。

 七日月といえば、だいたい上弦の月に当たります。これから満ちていこうとする半月です。この半月、何かのかたちに似ていますよね。横に傾けたら、舟のようにも見えます。そうです、それが牽牛と織姫が逢瀬に天の川を渡るのに使う舟、なのです。
 だから、満月では意味がない、のです。

 今年の旧暦での七夕は8月26日。半分欠けた上弦の月が夕空に出るはずです。

 旧暦の七夕の頃は、空も安定して、星も見えやすくなるでしょう。牽牛(アルタイル)も織女(ベガ)もいまの時期より見やすい位置に輝いているころです。

 七夕は、やっぱり旧暦でするほうがいいような気がします。

-2 Comments

poppy says...""
はじめまして。
グリムスのtopページから来ました。
私もnonaさんと同じ日にグリムスを始めたようです。
これからどのような樹に成長するのか、楽しみですね。

上限の月が
「牽牛と織姫が逢瀬に天の川を渡るのに使う舟」
だとは知りませんでした。
ステキな情報をありがとうございました。
ちなみに、私の住んでいる地方では
一ヶ月遅れの8月7日に七夕が行われています。

突然のコメント失礼しました。
2009.07.08 08:50 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
poppyさん、はじめまして♪ようこそ。
グリムスからいらしてくださったのですね。
しかもおんなじ日にグリムス始められたとは!
これも何かも縁かもしれませんね☆
8月7日に七夕をする地域もたくさんありますよね。
よかったら、また遊びに来てみて下さい。
2009.07.08 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/893-64f5ae62
該当の記事は見つかりませんでした。
