星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

6月は自転車月間でした

 本をまったく読まなかったわけではないですが、ほとんど自転車にばかり乗っていたので、読了本はありません。
 というわけで、6月の読書記録はなし。^^;

 1月に手に入れたクロスバイクですが、寒さのために2月~3月はほとんど乗っておらず、本格的に乗り出したのが、4月から。なので、いまは自転車に乗ることがほんとに楽しくて。(自転車はわたしの精神安定剤でもあります)

 クロスバイクよりさらに軽いロードバイクだったら、もっと速く走れるのかもしれません。が、いまのわたしにはクロスで充分。速く走ることをあんまり目的にはしていない、っていうのもあるかも。

 5月にはe-metersも取り付けたので、いっそう走りが楽しくなりました。
 e-metersは、走った距離や時間、消費カロリーなどの記録がウェブ上で管理でき、さらにe-meters専用のSNSで、おなじ自転車乗りの人たちと交流が出来る、という点が魅力のサイクルコンピュータです。(このブログにe-metersパーツが貼ってあります。それで、わたしの走行記録を見ることができます(^_^))

 しかし、クルマでなく、モーターバイクでもなく、なぜ自転車なんだろう? 
 目的地に着くことだけを意識するなら、クルマやモーターバイクのほうがずっと速い。(ただしロードバイクならクルマにも負けないかも…)
 それでもわたしは自転車のほうを選ぶと思います。

 いつかラジオで、東京から岡山までママチャリで走った、というような話を耳にしましたが。そうよねぇ、漕ぎ続ければ、行けるんだよね、どんな遠い所にだって。自分の脚でね。
 
 やっぱりそこかな。自分の脚で、というところ。ほかの誰の力でもない、何の力でもない、自分の力だけで、行きたいところへ走っていけるその自由さ。

 子どものときは自転車に乗っていたひとも、大人になるとなぜか乗らなくなってしまうのね。わたしにはそれがとても不思議に思えることがあります。

 子どものころから自転車にだけは飽きずに乗ってきたけれど、これからも子どものときの気持ちのまま、わたしは自転車に乗り続けるんだろうな。

-5 Comments

poppy says...""
自転車月間というものがあるんですね。

>子どものときは自転車に乗っていたひとも、
大人になるとなぜか乗らなくなってしまうのね。

この一文にドキッとしました。
大人になると乗らなくなる人…私の事だからです。
高校生の頃は、
毎日、往復20キロの道のりを自転車で通学していたのに。

感受性が鈍ったのは、大人になったからではなくて
自転車にのって風を感じる事をしなくなったからかもしれない…
そんなふうに思いました。

nonaさんの文章や写真がステキなのは
きっと、自転車に乗って、
いろんなことを感じているからなんですね♪
2009.07.12 21:34 | URL | #- [edit]
ラビー says...""
自転車、気持ちいいですよね♪
私の『ラビー号』(爆)は、立派なママチャリなので、長距離はだめっす。
数回相方さまとお出掛けしましたが、
同じペースでこいでいるようにしか見えないのに、ドンドン先に行っちゃうのです(汗
やはり、遠乗りするには、クロスバイクが、欲しいところです(もう少し安ければ・・・(笑
あっ、ラビー号は、ママチャリだけど、ドリンクホルダー付いてるんだよ(笑)どうしても欲しくて付けたんだ(わはは
2009.07.13 09:34 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
これはあくまでも個人的な自転車月間でして。^^;
本も読まずに自転車にばかり乗っていたので
そういうことになりました。

往復20キロを自転車で通学されてたってスゴイです。
だって、雨の日も風の日もあるわけですし。
わたしだったら、多分そんな日はめげます。(~_~メ)

ステキなんて言っていただけると
嬉しくてハイテンションになってしまいますが。
ありがとうございます♪
poppyさんのサイト、勝手にリンクに加えさせて
いただいてしまいました。
事後報告でお許しください。
2009.07.13 10:52 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
ラビー号っていうんですね、ラビーさんの自転車。(^^)
わたしも名前付けようかな。
たしかに男の人って速いですよね。
おんなじ自転車乗ってても。
なんでだろ? 男性のほうが体重も多いと思うのに?
東京から岡山まで走ったというひとも
ママチャリだったみたいですから
長距離ができないわけでもなさそうですよ。
少したいへんかもしれないけれど。^^;
ドリンクホルダーはいいですね♪
自転車乗りにとって水分補給はだいじですから。
わたしのにはまだついてないんです。(笑)
夏になる前につけようかな。
…って、いまはもう夏?
2009.07.13 10:59 | URL | #- [edit]
nona says...""
上のコメント、お名前を入れるのを
忘れました。(>_<)
すみません。
どなたのコメントへのお返事か
わかりませんよね。

上から、
>poppyさん
>ラビーさん
でした。
2009.07.13 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/894-52e9061a
該当の記事は見つかりませんでした。
