星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日食

 午前中、雨降りだったので、日食はどうかなぁ?と思っていたら、11時過ぎちらりと雲間から太陽が顔を出し。日食グラスを手に庭へ。見えましたよ、7割くらい欠けているのが♪ 

 最大観測時間の期待された悪石島では、天候が悪く皆既食見えなかったようで残念でしたね。(皆既食のあいだ、あたりが暗くなったのは体験できたのでしょうけれど)
 ただ、「次回はぜひ晴れの皆既日食を!」と意気込みを見せて、観測してた人の顔が意外に明るかったのがホッとしました。

 TVで見た皆既食はプロミネンス(紅炎)がきれいでした。予想していた通り、コロナは拡がりがない感じ。やっぱり太陽活動が弱くなっている時期だからでしょうかね。

 日本での皆既食はあと26年後。そのときは北関東で皆既食が見られるので、楽しみに長生きしなくちゃね。(^^)v

 近いところでは3年後に日食(東京では金環食)があるので、それも楽しみ♪

-2 Comments

ラビー says...""
雨降ってましたぁ。
せっかく観測用のめがね(みたいなもの)も買ったのに(笑

3年後が楽しみです。
26年後は、ちょっと遠いですね~(笑

夜の特番で、しっかり楽しみましたけど、
実際に見たいって思いますね♪

木陰の三日月形のあれ、実際に見たいなって、思ってたんだけど、雨じゃ仕方ないか~、残念でした。
2009.07.29 14:21 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
ラビ-さんちのほうは雨でしたか。
日食グラス活躍させられずに残念でしたね。
でもこれからも日食はあるので。(^^)
とりあえず3年後を期待しましょう。
ラビ-さんとこだったらきれいな金環食が見られるかも!

皆既食は26年後。ちょっと遠いですが、頑張りましょう。p(^^)q

日食のときの木洩れ陽は
脚元で欠けた太陽がたくさん揺れてるみたいで
面白いですよね。
皆既食だと逆に何にも見えないのかな?!
2009.07.30 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/901-7a9a71f6
該当の記事は見つかりませんでした。
