星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

富谷観音&つくばりんりんロード

 きょうは休日。自転車乗りに行きたいなぁ~と思いましたが、きょうの未明まで雨が残っていたため、懸念されたのは昨日のような大雨が降ること。(昨日の午後は土砂降りでした)
 
 で、ひとつ、前から計画していた行き先があったのですが、急遽予定を変更し、近間に行ってみることに。
 近いのですが、まだ1度も行ったことのない場所があったのです。桜川市富谷にある、小山寺。通称、富谷観音。そこへ行ってみようと思いました。

misohagi
 途中の上野沼でちょっとひと息。水辺にミソハギが咲いていました。(祖母はよく“盆花”と呼んでいました)

 コンビニでお昼とおやつを購入したのち、西桜川交差点から富谷へ。
 すこうしだけ(約1キロ)坂を上ると、富谷観音の入口に。その先がけっこうまだあるのですが。
 すぐ脇の遊歩道を通って(車も通行可、先に駐車場があります)上に行くこともできますが、わたしはそこに自転車を置いて、うっそうとした木々の生い茂った石段を登ることにしました。

 古そうな楼門をくぐり、さらに石段を登ると、本殿にたどり着きました。
 本殿は朱塗、鐘楼も朱塗(かなり剥げかけていますが)、ベンチまで朱塗でした。
 鐘楼のそばに大きな杉の木があります。

tomiyakannon 
 室町時代に造られたという三重塔は国の重要文化財に指定されているそうです。
 なかなか見ごたえのあるお寺でした。

 帰りは遊歩道をゆっくりと下りてきました。

tomiyakannon2
 途中で見た木の実や花。このなかでわかるのはクズの花(右)ぐらいかなぁ。2種類の木の実は何の実でしょうか? 左上写真の実、ムシカリかと思ったのですが、ちょっと違うような?

 少し上に行くと展望台もあり、周囲の街や山が一望できます。残念ながらきょうは曇り模様。筑波山も雲に隠れていました。

 ここがおもな目的地でしたが、このまま帰路に着くのはもったいないので、つくばりんりんロードに行ってみることにしました。ここからだととても近いからです。

tukubarinrinroad
 水戸線の踏切を渡って、りんりんロードの岩瀬駅起点へ。

cosmos
 途中でコスモスが咲いているのを見ました。
 ツクツクボウシが早くも鳴いているのも耳にしました。まだ立秋にもなっていないのに。

amasagi
 田んぼの隅にアマサギがいました。カメラを構えると、気配を察してか、すぐ飛んでいかれてしまいます。用心深いのねぇ。

 雨引休憩所で少し休憩。
 このまま土浦まで行ってみようかな~という気に。

 土浦といえば、名産はレンコンです♪ 

hasubatake
 ここがレンコン畑。いまは花盛り。白い花の多いなかに、ふっとピンクがかった花もあることに気づきます。

 午後2時過ぎぐらいから風が出てきました。

 やがて土浦に到着。(土浦に着いたときには空は晴れていました。帰りはまたすぐ曇ってしまったのですが)
 
tuchiurakou 
 常磐線のガード下をくぐって、土浦港へ。霞ヶ浦湖面はけっこう波立っていました。

 前にママチャリで来たときと、なんだか様子が違ってしまっている。遊覧船ホワイト・アイリス号の乗船所がなくなっているではないですか?!
 と思ったら、ちょっと場所が移転したらしい。乗船所のあったところは、べつの施設ができるらしく、塀が張りめぐらされていました。2009年春オープン予定、と書いてあるけど。もう過ぎてるんでないの?! でも、建物の影もかたちもまだ何もない…。 う~ん、なんだか…。

 中央写真の船はジェット・ホイル船。この高速船はメルセデス・ベンツ製だそうです。
 いちばん下の船は名前が気に入って撮ってしまいました。ドンガバチョ号です。

 りんりんロードを雨引まで戻って、帰途に着きました。

blogram投票ボタン

-4 Comments

poppy says...""
植物の緑や、青空の写真に癒されました。
nonaさんの綴る自転車日記の風景は、
私にとって未知の世界で、すごく興味深いです。
日本って広いなぁ・・・。

土浦って、レンコンの産地なんですね。
私の家の近くにもたくさんレンコン畑があります。
今は、花盛りでステキですよね。
蓮の花って神秘的だし、
私は白い花の縁がうっすらピンク色になっているものが好きです。
2009.08.04 23:55 | URL | #- [edit]
poppy says...""
書き忘れていました…
nonaさんのブログを
私のページのリンクに追加させて頂きました。
構わなかったでしょうか?
2009.08.04 23:57 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
poppyさんこんばんは。
ほんと、日本は広いですね。(^^)
面積はそんなに大きくないけれど、
南北に長いおかげで、さまざまな気候風土に触れられるのが
日本の良いところだと、年経るごとに思うようになってきました。
(亜熱帯~亜寒帯まである国って、そうないですよね?)

土浦へ行くと、見渡す限りのレンコン畑に圧倒されます。
poppyさんのお近くにもレンコン畑の花が咲いているんですね。
普通のハスの花とは少し違うけれど、清楚ですよね。
ハスの花が開くときポン!と音がする、という話を聞いたことがありますが
ほんとでしょうか?(^^)
2009.08.06 20:54 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
ありがとうございます♪
全然かまわないですよ~。(^^)v
2009.08.06 20:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/904-518adf7a
該当の記事は見つかりませんでした。
