星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

立秋

リコリス
 梅雨明けしてからも、カラッと晴れた日などほとんどなく、夏らしい夏が来ないうちにもう立秋。
 何年か前にもあったなぁ、こんな年が。気象庁が結局梅雨明けの発表を見送ってしまった年。そのときの夏と似ている。

 庭の一角に、いつのまにかこんな花が。
 いまごろの時期に咲くんだったかな。そうだっけ。
 毎年咲いているはずなのに、意外に忘れているのね。^^;

 リコリスという花です。キツネノカミソリという花と同じ仲間。これはその栽培種だと思いますが。ナツズイセンというのでしょうね。
 誰かが球根を植えたってことよね? 母かな? おそらくそうね。
 彼岸花と同じように、後から葉っぱが出て来ます。

 立秋が来たら、もうツクツクボウシが鳴いてしまうのね。スイッチョも鳴き始めるのね。
 せめて1度、夏らしい夏が来てから、鳴いておくれ。

-2 Comments

ラビー    says...""
カレンダーをみて、びっくりしました。
いいの?立秋。

この花、私ずーっと名前が知りたくて、
気になっていたんです。
隣の猫の額ほどの公園に、毎年咲くピンクの花。
リコリスっていうんですね~(覚えとかないと(笑
誰かが植えたのかな?自然には出てこないよね?

この気候では、野菜の値上がりが心配。
お米も心配だ~。
食べ物のことばっかりだ(笑
2009.08.10 15:42 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
梅雨明けと言われてからも、雨ばっかりだったので
え、もう立秋?!(@_@)って感じですよね?
夏らしくないのに、残暑と言われても…。
しかしお約束のツクツクボウシは鳴いてます。^^;

>> この花、私ずーっと名前が知りたくて、
>> 気になっていたんです。
おぉ、そうですか♪
わたしも家の花なのに、忘れてるし…。^^;

野菜、じわじわと上がっているような。
きょうお魚屋さんが、「台風で船が漁に出てないから
店に魚が来ないんだ」みたいな話を電話でしてました。
あ~なるほど、と思いました。
2009.08.11 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/907-bfc3b833
該当の記事は見つかりませんでした。
