星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

処暑

 昨夜、今年初めて秋刀魚を食べました。擂ったダイコンを添えて。
 
 それにしても、鮮魚コーナーにかかっていた垂れ幕。“新物生さんま入荷しました”。何度目にしても、「新生物」って読んでしまう。^^;

 まだ8月というのに、野菜コーナーではサツマイモやサトイモが幅広く並べられ始めたし、果物コーナーには葡萄にナシにみかんにいちぢく。店頭はもう秋の装い?

 このところ、庭では夜鳴く虫の声が急に大きくなりました。エンマコオロギのようにはかなげにかそけく鳴くのではなくて、金属的な…コイツは例のアオマツムシか…? 

 以前だったら、処暑が来ると、昼間は真夏の暑さでも、夜はすぅっと扇風機要らずに涼しくなったものですが。最近はちょっと違う気がします。

 きょうは、新たな芝刈り機を導入し、1ヵ月半ぶりに芝を刈りました。(芝伸びすぎちゃった~)
 すると、コオロギがあっちからもこっちからも飛び出してきて。なんだ、コオロギ、ちゃんといるじゃない。アオマツムシじゃなく。でも芝刈ったおかげで隠れ家奪っちゃったかな。

 ところで、芝刈り機をしばらく動かしていたら、また火を噴いたのには…。(@_@。 買ったばかりなのに壊れた?!と思ったら、さいわい機械には異常なし。ただし、延長コードがショートして、ぷっつり分断されておりました。(-.-)
 いったいどうしてこうなる?! 負荷のかかる操作してるつもりはないのに~?! なんだか芝刈り機使うのが怖くなっちゃったなぁ。

-2 Comments

poppy says...""
ちょうど今から
ブログに書こうと思っていた事を
nonaさんが書かれていました^^

私も今日、今年初の秋刀魚を食べました。
大好きな里芋も、美味しそうだったので
つい手が伸びてしまいました。

こちらは、昨日あたりから
店頭だけでなく、空や風に
秋の気配を感じるようになりました。
朝夕は肌寒く感じます。

そういえば、グリムスに変化が見られましたね。
nonaさんの木と私の木、葉っぱの数が随分違う…
私がブログをサボってたからかしら?
2009.08.25 23:06 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
poppyさんも秋刀魚召し上がりましたか。(^^)
8月なのに、なんだかもう秋を感じるこのごろですね。
たしかに空にも秋の気配があります。
先日出掛けた先で、空高く巻雲がたくさん飛んでいるのを見ました。
こちらもここ2~3日は涼しく過ぎております。
(また暑さがぶり返すかもしれませんが…)

グリムス変化してますよね、いつのまにか。
(久々にきょうグリムスの記事を書いてみました)
同じに発芽しても、やっぱりそれぞれに違う育ち方を
していくのでしょうね。
poppyさんのグリムスのほうが
葉っぱの色がいいように思ったのですが。^^;

2009.08.26 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/916-6af62333
該当の記事は見つかりませんでした。
