星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

黒姫高原さんぽ

kurohimekougen.jpg
 昨日、バスツアーで黒姫高原コスモス園に行きました。
 標高2053mの黒姫山の中腹に広がっている高原です。
 寒くはなかったのですが(半袖だとすこし涼しいというくらいの感じ)、風が半端でなく強かったです。どういう気圧配置だったのでしょうか?

kurohimekougen2.jpg
 ネイチャーセンターやみやげ物売り場・リフト乗り場周辺から、斜面にずっとコスモス畑が拡がっています。
cosmos1.jpg
cosmos2.jpg

 冬はスキー場になるらしいこの斜面に散策路が続いていて、そこを登っていきました。

yamaajisai.jpg
6月の頃だと、ヤマアジサイの花もたくさん咲いているようです。いまの時期にはだいたいアジサイの花は終わっていて、名残のいくつかがところどころで咲き残っているという感じでした。

kurohimekougen3.jpg
 背後にはこんな森(黒姫山国有林)も拡がっています。

 歩きにくいということはなかったものの、かなりな急斜面。前日降った雨でぬかるんだ部分もあり、少々滑りそうなところも。

nojiriko.jpg
 でも上から望む景色はこのとおり。(望湖台という展望台もあります)
 見えているのは野尻湖。ナウマン象の化石が発見されたことで有名です。

kougennohana.jpg
 散策路の途中で見た花たち。アキノキリンソウやら、ヤマゼリやら、トリカブトやら、ツリフネソウやら…いろいろ見かけました。

ojikaike.jpg
 散策路を下ってくると、御鹿池というちいさな池もあります。

bokujou.jpg
 牧場では牛たちが草を食んでいました。

douwakan.jpg
 今回は時間の関係で寄れませんでしたが、黒姫童話館・童話の森ギャラリーなどの施設も。

dalia.jpg
 ダリア園にもいろいろな種類のダリアが。これはちょっと見ごたえがありました。

oyaki.jpg
 ウォーキング参加賞のヨーグルトに、横川SAで買った野沢菜入りの味噌お焼き。

twilight.jpg
 帰りの車窓から見えた夕空。

-2 Comments

poppy says...""
ちょうど、今日の朝日新聞に
黒姫高原コスモス園の記事が載っていました。
「読者が決めるコスモスの名所日本一」に選ばれていました。
すごいなぁ。一度行ってみたいなぁ。
と思っていた所、nonaさんがたくさん写真を
載せて下さったいたので、すごく嬉しかったです^^
コスモスももちろん綺麗だけど、
他も花々も、森も、山もみんな素敵ですね。
nonaさんのブログを見ていると
私も花を求めてお出かけしたくなります。
2009.09.16 13:38 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
お、そうですか♪ グッドタイミング、ですね。(^^)v
うちはY新聞なので知りませんでしたが。
黒姫山の斜面いっぱいにコスモス園が広がっていて、見事でした。
思ったようなコスモスの写真は撮れなかったんですが。
いいところでしたよ、黒姫山。
ちょっと急斜面ですが(冬はスキー場になるところなので)
眺めは最高に良かったです。
お花を求めて旅をする、というのもステキですね。
帰ってくるとまた次どこ行こうかな、と考えてはじめてしまいます。
2009.09.18 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/923-d76fd078
該当の記事は見つかりませんでした。
