星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


たまにはね

 夜8時半過ぎ、庭に出てみる。虫の声がいっぱいだ。空を見上げる。
 どこの航空会社のかわからないけれど、飛行機が続けて3機飛んでくる時間帯。

 秋とはいえ、夏の大三角が頭上にまだまだ健在。
 そして南の空に木星がとっても明るい。木星がいるあたりは山羊座。
 双眼鏡があればねぇ…。海王星と並んでいるのが見られるのに。
 わたしの双眼鏡はまんなかのリングが廻らなくなってしまって、ピントが合わせられないまま。

 夜空を見ていると、むかしに帰っていくような気もする。
 星はいつまでも変わらないから…。
 なんの思惑にも縛られないで、そこにいてくれるから。
 星を見ているのはホッとする。わたしは、星が好きで良かった。
 

-4 Comments

玉青 says..."NoTitle"
こんばんは。

双眼鏡はいいですね。私は最近は視力の衰えが目立つので、肉眼で星を楽しむことは難しくなってきましたが、双眼鏡を手にすると鮮やかに星たちの姿が浮かび上がり、それこそ昔に帰ったような気がします。

記事に触発されて、ベランダに出てみましたが、今日は残念ながら薄曇り。もやを透して木星がぼんやり光っているのが見えました。
2009.09.25 22:37 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
 こんばんは。

 望遠鏡よりお手軽ですしね。いいですよね、双眼鏡。
 むかしはよく、学校の屋上や庭の芝生に寝転んで、双眼鏡で天の川さんぽなどして楽しんでいました。銀河鉄道の物語など思い出しながら、ジョバンニたちの乗った列車はここを通っていたんだ~などと、浸っておりました。(^^)

 木星は絶好の観測時期ですね。空が晴れていると、とっても目立ちます。双眼鏡だと衛星も見えますよね。
2009.09.26 23:32 | URL | #- [edit]
poppy says..."NoTitle"
南の空に明るく輝く星、気になっていました。
星空の知識がない私なりに調べてみて、
「木星かなぁ…?」と思っていたのですが^^;
私の家の辺りは、明るすぎるのでしょうか。
(それとも、私の視力が悪いのかな?)
木星らしき明るい星の他には、星が見え難くて。
もっと照明の少ない場所に行って星空観測すれば
他の星たちも見えるのでしょうか?

テンプレートも星空に変わりましたね☆
(前のものも星モチーフだったかな…?)
我が家からも、
このテンプレートみたいな綺麗な星空が見られるといいのに。
2009.09.27 22:20 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
宵のころ、南の空でいまいちばん目立つのが木星ですね。

秋は明るい星が少ないので、星が少なく感じられるのかもしれませんね。
冬になれば、空も澄んでくるし、明るい星も多いので
ある程度見ごたえのある星空になってくれるのですけれどね。

双眼鏡がひとつあると、明るい空でもけっこう星が見えて
意外に楽しむことができますよ☆

ときどき気分転換にテンプレートを変えたくなりますが、
月がきれいに見えるころなので、月と星のデザインのにしてみました。
やはり星や、そのときどきの季節を感じられるもの、を選んでいる気がします。
2009.09.28 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/929-915f0564
該当の記事は見つかりませんでした。
