星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

ノナの星

微笑みの軌跡微笑みの軌跡
(2007/07/27)
中村由利子

商品詳細を見る


ピアノソロ 中村由利子/微笑みの軌跡~The Place to Return~ (ピアノ・ソロ)ピアノソロ 中村由利子/微笑みの軌跡~The Place to Return~ (ピアノ・ソロ)
(2007/09/20)
不明

商品詳細を見る

 それにしても、つくづく中村由利子さんはメロディメーカーだなと思います。
 水や風を感じる音楽…といつも思うのですが。
 
 先日由利子さんの記事を書いたのちに検索してみたら、ひさびさにオリジナルアルバムが発売されていたのを知り、さっそく購入してしまいました。楽譜もついでに。

 「ノナの星」はその1曲目。まるでわたしのために書かれたような曲?!(^^)
 じつは、三鷹の森ジブリ美術館で上映されている短編アニメーション「星をかった日」のために書かれた曲です。“ノナ”は、主人公の男の子の名前です。

 ジブリ美術館には友だちと行きましたが、その日は違う作品の上映日だったので、このアニメは観ていません。

 というわけで、お話が原作と同じかどうかはわかりませんが、絵本も出ています。絵本で男の子の名前はとくに出てこなかった気はします。が、おおもとの井上直久さんの「イバラード」ではこの男の子は“ノピサ”くん、ですね。ノピサくんの苗字がノナ。ノナ家は魔法使い一族なのです。(わたしのHNはそこからいただいているのですが)

 中村由利子さんのこのアルバムですが、楽器構成やアレンジ的には「アトリエの休日」に近いイメージを持ちました。ほかには、写真家・前田真三さんのDVDからの曲、韓国ドラマの挿入曲などで構成されています。

 コンポでなく、食卓のうえのラジカセにセットして聴いてますが、このCDとっても音が良いです。ピアノの音が粒だって聞こえるというか。

 「ノナの星」、キーボードで練習してみようと思います。
 

-2 Comments

poppy says..."NoTitle"
「イバラード」…私は知らなかったので、少し検索してみました。
あるサイトで
>広義のイバラードは「新しい視点の発見」「新しいものの見方・考え方」
>そのものであると考えることも出来ます。
と書かれてあったのが印象に残りました。

私はnonaさんの事は、このブログを通じてしか知らないけれど
nonaさんの持つ世界感が、迫ってくるような感じでした。
絵、音楽、物語…好きなものがあるって、素敵な事ですね☆
「ノナの星」上手に弾けるようになるといいですね。

「イバラード」については、全く知らないと思っていたけれど
「耳をすませば」とつながりがあるんですね。
「耳をすませば」は私も何度か見たことがあったのにな^^;
2009.10.04 22:02 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
作者の井上直久さんの絵を見ていると、
違う世界を旅してじぶんも共有してきたかのような、
新しい感覚をもらえる気持ちになることがあります。

世の中にはさまざまないろいろなものが溢れているのに、
あるものにとくべつに惹かれるというのは、
どういう理由なのかな、と思うことがありますが。
リンクというか、オーラというか、なにかソレとじぶんとのなかに
互いに引き合う磁力があるのでしょうかね。

誰にもそういうものがあって、
それがそのひとを形成する一部になっているのかもしれませんね。

わたしの場合、ただあれこれと
いろいろな方面に気が多いだけかもしれませんが。^^;

> 「ノナの星」上手に弾けるようになるといいですね。

ありがとうございます。がんばってみます。(^^)
最近キーボードがモノ置き場になりつつあるので、
まずはそれを解消するのが先決と思われますが。(^^ゞ

“イバラード”という言葉こそ登場してはいませんが、
「耳をすませば」ではけっこう重要な要素になってもいますね。
「天空の城ラピュタ」に出てくる“飛行石”も、もとは
イバラードをヒントに、宮崎監督が思いついたのかしら、
なんて思ったりもしました。
2009.10.04 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/931-71a79454
該当の記事は見つかりませんでした。
