星と自転車

MENU
スポンサー広告



季節

ジョウビタキ

ジョウビタキ 庭でジョウビタキ(♂)を見ました。ちょっと遠い距離にいたのを窓ガラス越しに撮ったのでこんな感じです。背景は蝋梅の樹。
 
 ジョウビタキは、秋の今ごろの時期になると、北方から渡ってくる鳥。
 ヒッヒッ、カッカッという声で啼きます。このカッカッという声が火打石の音のようだというわけで、“火焚き”(ヒタキ)の名をもらってるわけですね。
 羽の紋付も特徴です。

 メジロやシジュウカラの声もよく耳にするようになりました。
 姿は見えないけれど、ウグイスも藪のなかで地味~に地鳴きをしています。
 
 もうそういう季節になったんだなぁと思います。


blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/937-1591d8cb
該当の記事は見つかりませんでした。
