星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

小山バルーンフェスタ

09-11-8-1
 おとといの日曜日に、小山バルーンフェスタに行ってきました。

 フェスタの会場は、思川沿いの小山総合公園。農業祭・工業祭と一緒に行われているイベントのため、会場付近はかなりのクルマの列でした。

 大会は今年で18回め。土曜と日曜の2日に渡って開かれていました。

 わたしは前に、とあるウォーキング・イベントでバルーンフェスタ会場まで歩いたことがありました。強風の吹く寒い日でした。結局、その日は風が強すぎてバルーンは飛ばなかったように記憶しています。

 そのときと同じ11月とは思えないほど、陽気がよく、日中は暑いくらいでした。

09-11-8-7
 参加チームは約20チーム。関東一円から来ていて、長野からも1チームが参加していました。先週、佐賀のバルーンフェスタに参加したのち、こちらに来たというチームもいるそうです。

09-11-8-2
 競技そのものは早朝行われるので、わたしが行ったお昼近くには、試乗用の気球がふたつ、希望者のお客さんを乗せて、上がったり降りたりしていました。

 テントに囲まれた中央では表彰式が行われていて、優勝チームの賞品のなかには、お酒やお米、ビールなどのほかに自転車も。白いミニベロだったようです。

09-11-8-4
 パラグライダーのパフォーマンスもありました。
 昨日はラジコン飛行機の実演飛行があったらしいです。

09-11-8-5
 午後は、賞金レースというゲームがあり、その準備のようすを眺めているのも楽しかったです。今回は4チームが参加。

 賞金レースは、先端に賞金・賞品の書いた紙をつけた長い棒を持ったスタッフが会場の数箇所に立っていて、気球チームがそれを目指して飛んでその紙をゲットすればOK、というゲーム。
 が、操縦できるのは上下動だけ、あとは風まかせの気球なので、なかなかこれがうまくいきそうでいきません。しかも気球が低空を維持して飛ぶのはけっこう難しいそうです。

09-11-8-6
 火を焚くバーナーの音がなかなか迫力だと思いました。

 20もの気球がいっせいに空高く上がっていくのを見られたら、それはそれは圧巻でしょう。それには朝早く(競技開始は7時ごろです)会場に来なくてはダメですね。

 ナイトグローという、気球をライトアップする、お約束のショーもあるのですが、それは1日目の夕方のみのイベントなので、この日は無し。

 来年また同じ時期にバルーンフェスタのイベントがあることを忘れていなかったら、そんなことも考慮しつつ、またあの会場に行ってみたいです。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/942-a037eb22
該当の記事は見つかりませんでした。
