星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

さて来年は…

 とにかくたくさん自転車に乗る!、というのがわたしの今年の目標でした。それはなんとか達成できたと思います。総計3044kmでした。これは5月末から取り付けたサイクルメーターに残っている記録で、それ以前に走った分や東京でレンタサイクルに乗った記録などは入っていないので、実際はもっと走っている勘定になるのでしょうけれども。

 来年はこれをさらに発展させて。もっと遠くへ、というのがテーマになるかな。とにかく遠くへ行ってみたいです。このごろ走っていて、「○○40km」などという道路表示を見ても、そんなに遠いと感じていないじぶんがいて。ちょっとオソロシイです。(笑)
 できれば輪行もしてみたいけれど、まぁそれは、できれば、の話です。

 ところで明日の2010年元日は満月。夜明けに、西に沈む月がちょっぴりだけ欠ける部分月食があります。(寒いのでわたしはパスするでしょうけど。^^;)
 15日には日没帯食も。
 中国~インド~アフリカにかけて、11分にも及ぶなが~い金環日食が起こります。日本では中部地方より西で、太陽が欠けたまま沈む日没帯食になります。
 28日には火星も地球に最接近だし。(火星はかに座にいます)
 天文ニュースにも事欠かない2010年になりそうです。楽しみです☆


blogram投票ボタン

-4 Comments

mona♪ says..."新年"
明けましておめでとうございます。

昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご健康でお幸せな一年でありますように♪

月食は寒いのでパスしようと妹と話していました(*^▽^*)
っていうか曇ってました。
言い訳せずに済んだぁ(*'ー'*)ふふっ♪
2010.01.02 01:35 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: 新年"
>mona♪さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わたしも(案の定)寒さで月食はパスしました。
来週15日には夕方、部分日食がありますが、
mona♪さんのお住まいのほうでは晴れれば見えそうですね。
(こちら関東ではどうやら無理っぽいです^^;)
2010.01.03 18:09 | URL | #- [edit]
poppy says..."あけましておめでとうございます"
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

>15日には日没帯食も。
そうなんですね。知りませんでした。
元旦の満月、部分月食は
新聞にもまあまあ大きく取り上げられていたので知ったのですが。
やはりnonaさんのブログに来ると、良い情報が得られます♪
知識がないなりにも、空を見上げる事で
生活に潤い…というか、
ちょっとしたゆとりが生まれるような気がします。
15日も楽しみができました♪

今年も、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
「もっと遠くへ」…いいテーマですね(^^)
2010.01.04 23:53 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: あけましておめでとうございます"
明けましておめでとうございます。

ちょっとお返事が遅れました。
メインパソコンの置いてある部屋が寒い、という理由で、
冬はなかなかPCを起動できないわたしです。(~_~メ)


> >15日には日没帯食も。
> そうなんですね。知りませんでした。

poppyさんのお住まいのところだと、なんとか見えるのではないかと思います。
こちら関東では見えるか見えないかギリギリな感じですね。
15日晴れるといいですね☆

ときどき空を見上げてみる、というのはいいものですよね。(^^)

> 「もっと遠くへ」…いいテーマですね(^^)
はい、そんな感じで、今年はさらにたくさん走りたいと思っています。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
2010.01.06 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/960-4cd7768c
該当の記事は見つかりませんでした。
