星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

新年のお客さん

猫たち 庭に猫のお客さんが現れました。

うちの近所には猫がけっこう多くたむろ?しているのですが、この子たちはいままで見かけたことがない新顔です。

どこから来たのかな? きょうだい? 首に赤と青のおそろいの鈴のついた首輪をつけているので、飼い猫だろうとは思うのですが。

 さて、例のマイ・バイクのパンク。
 リム打ちやっちゃったかな、と思ったのでしたが、調べてみたら原因はガラスでした。ちいさな尖ったガラス片がタイヤに刺さっていました。うまく避けて通っていたつもりなのに…。

 年じゅう走っているとよくわかるのですが、なんであんなにガラス片って落ちているのでしょうか?! 最近の容器はペットボトルが多いと思うのに、なぜか案外ガラスも落ちているのです。どうも腑に落ちないのですよね…。

 いままで自分ではやったことがないのですが、パンク修理の手順はなんとか頭には入っているし、できるかなと思って修理セットを買ってきたのではありました。

 1本目のタイヤレバーを差し込んでビード(タイヤの縁)を出したところまではよかったのですが。2本目がどうしても入らない。テコの原理でやればいいのだと頭ではわかっているのですけれどね。20分ぐらいもからかっていたでしょうか。悪戦苦闘の末…諦めました。寒いなかでそれ以上、タイヤと格闘している元気がなくなったので。(-.-) 
 
 結局、昨日、知り合いの自転車屋さんへ持っていきました。
 さすがプロです。あっという間に直していただき、ついでにチェーンもピカピカにしてもらいました。
 それに乗って帰ったら、こんなに違うかな、というくらい走りが快適に。メンテナンスは大事だなぁと思ったしだいです。

 それで嬉しくなって、ついつい走ってしまいました。ちょっとですが。
 強い、なんてもんではない、北西の風が吹きまくりでしたが。でも昨日は気温は3月並みに暖かでした。

 風のせいで筑波山はいつになくクッキリと、手が届きそうなくらい近くに見えました。しかし日光連山はぼやぼやと湧いた雪雲に隠れてまるで見えず。
 横殴りの西風でした。西に向かって走るとイギガデギダイ(息ができない)。
 吹きっさらしの田んぼの中の農道を走ると、あれれれれという間に、道の真ん中まで自転車ごと持っていかれる始末。^^; はぁ、すごい風でした。

 それでもなんだか楽しく乗れたので気分はよかったです。

 それにしても、パンク修理そのものよりも、タイヤを外すことのほうが難しいですね。なんとかじぶんで出来るようになりたいものですが。タイヤを外すときのコツって、なにかあるのかなぁ?(・・?

blogram投票ボタン



-2 Comments

ラビー says..."明けましたおめでとうございます♪"
早いもので、今年ももう10日になっちゃいました。
どんな一年になるかしら?

自転車のパンク修理にチャレンジするなんて、スゴイ!
私、画鋲事件の時に、相方さまに修理してもらって、
自分じゃ出来ないってズバリ思いましたから~(汗

自転車のメンテナンスは、きちんとすると、永く乗れるんだそうです(ママチャリでも)
タイヤの空気入れくらいはするけどな~状態だけど・・・

プールに行く時、冬はずーっと向かい風・・・
泣きたくなります(こいでもこいでも進まない・・・
以前、電動アシスト自転車のおばあちゃんに抜かれました(くっそー

お客さま、可愛いですね~。
うちにも、『サビかあさん』っと呼ばれているノラちゃんが、
顔出しに来ます、ショコラが硝子越しに、
遊びたそうにしてます(笑

素敵な一年になりますように。
今年もよろしく♪
2010.01.10 10:45 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 明けましたおめでとうございます♪"
明けましておめでとうございます。
ほんと、もう10日ですね。あっというまに。速いですね。^^;

パンク修理に挑戦…してみたものの、挫折しました。(>_<)
タイヤが細身なのでうまくはずせないのです。あー疲れた。
やっぱり自転車屋さんは大したものですね。って、それが商売だけど。(笑)

そうなんですよね、自転車ってメンテしだいで
かなり長持ちするんですよね。
チェーンをきれいにしただけで走りがすごく変わりますね。
走るとすぐ汚れるので、潤滑スプレーを吹き付けておくといいそうです。

最近風が強いですね。向かい風だと自転車進みませんよね。疲れる。^^;
電動アシスト車に負けるとなんか悔しいですね。(笑)

ラビーさん宅にも猫のお客さんがありますか。(^^)
サビかあさんはノラちゃんなのに名前があるんだ♪

今年もラビーさんにとって楽しい1年になりますように。
どうぞよろしくお願いします☆
2010.01.10 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/962-e503020a
該当の記事は見つかりませんでした。
