星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

宇都宮まで

 今年も、ますます、“ほぼ自転車日記”になりそうな、りんご通信です。

 自転車で宇都宮まで行ってきました。

utsunomiyaeki
むろん電車では何度も行っている宇都宮ですが、自転車で行ったのは初めてです。思ったほど遠い感じはしなかったです。

 一般道を通って行こうと思っていたのですが、途中で田川サイクリングロードに出くわし、急遽変更でそこを辿って行くことにしました。そのまま道なりに行けば駅前そばまで行けるはず。

 が、途中で新幹線の高架橋に出くわしたら(Maxとつばさの連結した新幹線が通過していきました)、そっちへ行きたくなって、また急遽ルート変更。(まったく気まぐれなサイクリングだ^^;)

 天気図を見たら等圧線も緩やかだったので、風はそんなでもないかと思っていたのですが、出発してみたら、先日ほどではないものの、やっぱり西風強し。ほとんど向かい風の中を走るハメになりました。気温の寒さよりも強風のほうがキツイ。(~_~)

image2
 サイクリングロード途中で。
 遠くに目立っていた建物は自治医大? 途中通りかかった上三川町の田んぼでは、どんど焼きの準備が。

image4
 筑波山がどんどん遠ざかる代わりに、日光連山がだんだん近くなってくるのも、楽しい風景でした。
 宇都宮近辺の鬼怒川自転車道はけっこう整備されている感じ。

utsunomiyajoushikouenn
 餃子は食べなかったかわりに、宇都宮城址公園でひと休み。これは清水門というらしい。階段で登っていけて、展望台になっているようです。城門の中は芝生の広場になっています。

 今回は、ここは前にも走ったことがあるなと思う道にいくつも遭遇。1度でも走ったことのある道は、けっこう記憶に残っているものですね。 

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/963-5a3c62d2
該当の記事は見つかりませんでした。
